館ヶ森アーク牧場 イベント blog 岩手県 観光地

館ヶ森高原豚は、珍しい「バブコック・スワイン」という品種の豚です。 バブコック・スワイン種は、肉質がきめ細やかで、赤身、脂身ともに旨みがあり、米国特許庁から、肉質において特許を取得した優良品種です。 豚肉の安全性とおいしさを決めるうえで重要な肥育期の飼料には、トウモロコシは使用せず、主原料に非遺伝子組換穀物のみ使用した自社オリジナル配合のマイロ、麦類、ハーブを与えています。 (※トウモロコシを与えると早く豚が成長する一方で脂がしつこくなる傾向があると言われています) 岩手県 観光地

バレンタイン限定メニュー『チョコ・ナッツソフトクリーム』

2月1日から販売するバレンタイン限定メニュー『チョコ・ナッツソフトクリーム』はナッツの量り売りコーナーで販売している「ピーカンナッツ・ココナッツ・チョコレート」に館ヶ森アーク牧場オリジナル商品の「ラングドシャ」をトッピング その二つは、チョ…

雪景色の館ヶ森アーク牧場

こんにちは。営業部の菅原です。「今年は雪が少ないね~」と周りと話していたら、大寒と共に雪が降りました。今日は晴天だったので、だいぶ溶けてしまいましたが、溶けかけが一番足元が危険です。雪が降った日の朝の館ヶ森高原の景色はとても綺麗です。ぜひ…

今日、1月21日は「料理番組の日」 館ヶ森アーク牧場

今日、1月21日は「料理番組の日」です。1937年の1月21日、イギリスのBBCテレビで、料理番組の元祖と言われる番組『夕べの料理』の放送が開始されたそうです。また日本では、日本テレビ制作の『キユーピー3分クッキング』も1月21日(1937年)に開始されたそう…

アークでは「委員会活動」をしています

こんにちは。「今年は雪が少ないなー」と思っていたら、一関市内でひさしぶりに雪がうっすら積もりました。久しぶりの寒さに、思わず部屋でストーブを2個焚きました。それでも寒くて、2つの意味で震えました。さて、私たちは、グループ会社全体を通して「…

2019年ファームマーケット初売り初日の様子

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。2019年1月5日の初売りは、午前中にほとんどの福袋が完売となりました!パンとお菓子がセットの福袋は本日の倍の数量を1月6日の初売りで販売致します!数量限定となっているのでお早めにお…

出来たてピーナッツバター ナッツやドライフルーツ はちみつ 量り売り館ヶ森アーク牧場

館ヶ森アーク牧場のファームマーケットでは、その場でピーナッツバターが作れるマシンを導入し 2018年12月27日より販売を開始いたしました。 また、牧場で採れたはちみつの量り売りも開始いたしました 英名:Olde Tyme Nut Grinder 和名:ピーナッツバターメ…

年末年始のファームマーケットの営業予定。初売りについて!

冬だと言うのに、寒暖差が増す中皆様どうお過ごしですか。さて今日は、ファームマーケットの年末年始の営業予定と、初売りについて簡単にご説明したいと思います。年末は、12月30日お昼の12時までの営業時間となります。年始は、1月5日からの営業となります…

ちょっとわがままなかわいいレイちゃん

冬期間となり、まだ雪は降っていませんが、だいぶ静かな牧場内。シーズン中、引馬(乗馬)で頑張ってくれたポニーのレイちゃんとユキちゃんも、仲間のポニーたちと一緒に広い放牧地に出ています。広場で木に繋がれているより、自由に走れ回れる方がポニーた…

ナッツ量り売りのお知らせ

今回ナッツやドライフルーツの量り売りについてご紹介いたします! 最近世間でナッツやドライフルーツはブームになっており、生活習慣病を予防するものや、美容と健康に効果的な物、老化防止、女性特有の症状に効果的である物が多いため、ファームマーケット…

暖冬だけど…寒い夜に「大人のしゃぶしゃぶ」

こんにちは。もうすぐ12月になりますが、早いもので2018年も残り1か月となりました。この前まで夏が終わった~と思っていたら、あっというまに冬。時の流れを年々速く感じています・・・。さて12月になると、館ヶ森アーク牧場では、お歳暮ギフトのご注文や発…

冬期の防疫面での対策

徐々に寒くなってきた今日この頃です。寒くなってくると大陸の方から渡り鳥が飛来してくる季節になりますが、鳥類の方で怖いのが鳥インフルエンザです。対策として防鳥ネットや防寒対策も兼ねてビニールの設置を進めております。その為ふれあい広場の方は鳥…

冬も楽しい わくわくワークショップ

館ヶ森アーク牧場 料金所の今野です。11月も末になってきたら 寒いこと!お客様との あいさつは 「寒いですねぇ~」から始まります。さて 皆様 この冬 アーク牧場でのワークショップを利用して いろんな作品を作ってみませんか?クリスマスリース 寄せ植えギ…

野菜の甘みの秘密

朝お布団から出るのも気合いが要るほどめっきり寒くなりましたね…!今日はそんな寒い時期のお野菜についてお話ししようと思います!食べ物には旬とか収穫時期とか色々ありますが、冬のお野菜は甘みがあって美味しいですよね。では、なぜ甘くなるのでしょうか…

ファームマーケットでしか買えない豚丼の紹介

皆さま、こんにちは。館ヶ森アーク牧場 精肉の佐藤正行です。今回、ファームマーケットでしか買えない商品をご紹介させていただきます。「館ヶ森高原豚 豚丼」です!小分けにして1人前です。冷凍食品ですが、すぐ解凍できます。好きなお野菜と焼いて食べられ…

プルミエ・クリュたち

6月の上旬に産まれたプルミエ・クリュたちは、今日も元気に走り回っています。産まれた時は1.5kgぐらいの体重しかなく、とても小さかったのですが、お母さん豚の愛情をたっぷりと受け、大自然の中ですくすくと成長しました。現在は体重100kg~130kgほ…

ソーセージの皮 天然腸と人工腸

皆さん、ソーセージを購入する際、パッケージに「天然腸使用」などと書かれているのを目にしたことがありますでしょうか?今日はソーセージの皮(ケーシング)について、天然腸と人工腸の違いをお話して行きたいと思います。天然腸とは動物の腸を洗浄、消毒…

薫る風のガーデン 改修工事中 館ヶ森アーク牧場

11月の中旬に入り、朝の寒さが一層身に染みる時期に入りました。まもなくチューリップの球根植えが始まるので、今から健康管理に気を付けたいなと思っています。さて、例年この時期はまだ牧場のシーズン期間中ではありますが、今年は薫る風ガーデンの改造…

自然食レストラン「ティルズ」の冬季営業について

自然食レストラン「ティルズ」の冬季営業は12月7日(金)まではご好評を頂いているビュッフェスタイルのランチにて営業しております。それ以降は土、日、祝日の営業になります。スタッフ全員、皆様のご来店を心からお待ち申し上げます。

鹿の角について

アーク牧場ではアカシカとファロージカの2種類の鹿を飼育しています。鹿の角は毎年、春先に抜け落ち生え変わります。抜け落ちた角はファームマーケットにて販売しております。アクセサリーやインテリア、犬の歯磨きやストレス発散のおもちゃとしてお使い頂け…

お世話になった方へ感謝を込めて

世の中紅葉が見事な時期になってきましたね。みなさんの地域ではいかがでしょう?冬ももうそこまで。今朝は車のフロントガラスも少し凍るくらい最近寒くなってきました。みなさま風邪などひかぬようお過ごしいただければと思います。さて、もうすぐ12月。館…

お菓子作りは細やかに

皆さんこんにちは。製造販売部お菓子担当 伊藤です。お菓子を製造するにあたって常に気をつけていることは、素材と『温度管理』です。温度管理をきちんとしないと、素材の味が活きず、美味しくて安定したお菓子をお客様にお出しすることが出来ません。これか…

ブルーベリーの収穫が楽しみです

今月、約350本のブルーベリーが牧場内に移植されました。※奥の紅葉しているのがブルーベリーで、手前はラベンダーです。このブルーベリーは、牧場にほど近い某農場で有機無農薬農法により10年以上栽培されたもので、縁があってこの秋に牧場に移ってきました…

第4回館ヶ森ごっつおマラソンエントリー開始

今年ももう冬が近づいて参りました。ようやく皆様にお知らせすることができます、今冬も行います!館ヶ森ごっつおマラソン!今年で10回目を迎える風祭りの中で第4回目となる館ヶ森ごっつおマラソンですが、今回はエントリーをモシコムさんの方で行わせていた…

「紅きらら」という品種のさつまいも

今回ご紹介するのは「紅きらら」という品種のさつまいもです。皆さん、ご存知ない方も多いかもしれません。表面は黄身がかったクリーム色をしていてとても珍しいです。そして断面はオレンジ色の鮮やかなお芋ちゃんです。 味の方は意外とさっぱりとしています。…

ギャザリング寄せ植えって 寒さにも強いんです

日に日に 寒さが増し 冬の訪れを感じるこの頃です。寒くなると ガーデンに花が少なくなり、花好きにとっては ちよっとさみしく感じる季節ではないでしょうか。今回はそんな季節にオススメな 寄せ植え 『ギャザリング』を紹介したいと思います。『ギャザリン…

2019年度入社予定者の内定式を開催しました

去る11月1日にアークグループの内定式が、館ヶ森アーク牧場で開催され13名の内定者の皆さんに出席いただきました。内定式は、社長から祝辞が送られた後、内定者一人一人に内定証書が授与されました。昼食を挟んで行われた「手作りソーセージ体験」では、当社…

1dayファーマーズツアー2018総決算

今年最後の1dayファーマーズツアーが、10月下旬に開催されました。秋ということで、メインは「ハロウィン」!→カボチャの収穫*カボチャのランタン作り*カボチャのパスタ*カボチャのスープと、カボチャ尽くし。当日の様子をご覧ください①さつま芋掘りの…

『クリスマスリースワークショップ』ご予約受付中

毎年好評のクリスマスリースワークショップを、今年も開催いたします。牧場のコニファーや松ぼっくり 赤い実で作って作るリースはナチュラルで優しい雰囲気に。イメージ作品です。(*^^*)クリスマスリースワークショップ場所 館ケ森アーク牧場 体験スタジオ期…

11月5日より冬期間(平成31年4月上旬頃まで) 入園料が無料

11月5日から「薫る風のガーデン」が工事に入りますので、それに伴い平成30年11月5日より冬期間(平成31年4月上旬頃まで) 入園料が無料になります。園内(工事中の薫る風のガーデン以外)は散策できますので、ご自由にお楽しみくださいませ。○園内周遊バス・…

風邪予防にエキナセアのハーブティーはいかがですか

こんにちは!朝晩の冷え込みが厳しくいよいよ冬がくるな。という時期になりましたね。この時期は風邪などを引いて体調を崩しやすい時期でもありますね。そんなこの時期を乗り切るのをサポートしてくれるハーブを今回ご紹介します!それは「エキナセア」 です…