館ヶ森アーク牧場 イベント blog 岩手県 観光地

館ヶ森高原豚は、珍しい「バブコック・スワイン」という品種の豚です。 バブコック・スワイン種は、肉質がきめ細やかで、赤身、脂身ともに旨みがあり、米国特許庁から、肉質において特許を取得した優良品種です。 豚肉の安全性とおいしさを決めるうえで重要な肥育期の飼料には、トウモロコシは使用せず、主原料に非遺伝子組換穀物のみ使用した自社オリジナル配合のマイロ、麦類、ハーブを与えています。 (※トウモロコシを与えると早く豚が成長する一方で脂がしつこくなる傾向があると言われています) 岩手県 観光地

JGAP認証 取得しました 日本で2社(2017.11.1現在) 館ヶ森アーク牧場

↓チャンネル登録はこちら!

 

このたび、株式会社アーク(館ヶ森アーク牧場)はJGAP認証を取得致しました。

全国約5,000戸の養豚農家の中で東北企業としては初、全国でも2社目のJGAP認証を取得
しました(2017年11月1日現在)。同農場では2013年4月25日に農場HACCP の認証を取得
しており、この2つの認証を得た企業は国内では2社のみとなります。

これまではJGAP認証の対象品目は農産物(青果物、穀物、茶)のみでありましたが、
2017年より国も東京五輪に向けた取組みの一貫として「家畜・畜産物」も
新たな認証品目の対象にする方向性となり、2017年8月よりその公募が始まりました。
当社もその動向に合わせる形で、農場HACCPで培った高い衛生管理システム基盤を元に、
この「家畜・畜産物」においてJGAP認証を取得しました。



~JGAPとは~
Japan Good Agricultural Practice(日本の良い農業のやり方)
食の安全や環境保全に取り組む農場に与えられる認証であり、農林水産省が導入を推奨する農業生産工程管理手法の一つで、第三者機関の審査によりJGAPが正しく導入されていることが確認された農場のみ、JGAP認証が与えられます。当社がすでに取得している、農場HACCPとJGAPとの大きな違いとして、
JGAPには「食の安全」の要素に加え「環境保全(動物福祉)」「労働安全」の要素が
付加されていること等です。

これからも館ヶ森アーク牧場は、「食はいのち」の理念のもと、
認証農場としての誇りと自覚を持ち、よりお客様に喜んでいただける生産品をお届けできるよう、
おいしさ と 食の安心・安全の追及に益々努力していきます。

                           株式会社 アーク 【館ヶ森アーク牧場】