館ヶ森アーク牧場 イベント blog 岩手県 観光地

館ヶ森高原豚は、珍しい「バブコック・スワイン」という品種の豚です。 バブコック・スワイン種は、肉質がきめ細やかで、赤身、脂身ともに旨みがあり、米国特許庁から、肉質において特許を取得した優良品種です。 豚肉の安全性とおいしさを決めるうえで重要な肥育期の飼料には、トウモロコシは使用せず、主原料に非遺伝子組換穀物のみ使用した自社オリジナル配合のマイロ、麦類、ハーブを与えています。 (※トウモロコシを与えると早く豚が成長する一方で脂がしつこくなる傾向があると言われています) 岩手県 観光地

今年1年の感謝をこめて 館ヶ森アーク牧場

刻一刻と、平成30年へのカウントダウンが始まっています。

昭和から平成へ、あっという間の29年間だったように思います。以前は”10年ひと昔”といいました

が、今は”30年ひと昔”のように感じてしまいます。

世界を見回すと、今年も様々な重大な出来事があり、多くの事は解決されないまま時が流れています。


ここ館ヶ森アーク牧場でもこの一年、多くの事柄が進んできました。

3月:ウエルカムハウス「木の実」のリニューアルオープン
(勿論無添加)手づくりぐるぐるソーセージ、(これも無添加)手づくりアイスクリームの開発と新発売

4月:NPO法人「ティラファーム」の設立と開業。障碍者雇用支援事業

6月:「全国ハーブサミット・フェスティバルin一関」会場として一大イベントの開催

7月:自家製飼料工場「アークフィード」の開業。長年の夢の実現

8月:新養豚肥育農場の完成

9月:館ヶ森高原豚生産農場としてのJGAP(Japan Good Agricultual Practice  =優良農
      物日本規格認証)の取得。これは全家畜食肉種として国内2番目、東北初の取得という快挙

10月:お客様感謝祭・館ヶ森収穫祭の開催 社内大運動会の開催

11月:プルミエ・クリュ(母子自然放牧豚豚肉)の発売

進行中:バイオマス計画、薫る風のガーデン改装計画 他



      プルミエクリュの様子



今年一年も、沢山のお客様に牧場にご来場頂きました。楽しんで頂けたでしょうか。

また、私たちの経営理念”食はいのち”に基づいた生産物・商品をマスコミに取り上げて頂いたり、沢山の

お客様に食べて頂きましたこと、深く感謝申し上げます。

そうそう、2月には恒例の「館ヶ森風祭り」第一弾 として”ごっつおマラソン”と楽しいイベントが計画

されています。既に、東北・関東各地から沢山の参加応募を頂いています。

来年も”わくわくアーク牧場”をお届けしたく、更に沢山のお客様にご満足して頂けますよう、頑張って参

ります。

このブログを一年間お読み下さったの皆様、大変有難うございました。

皆様の明日から、新しい年のご多幸を心からお祈り申し上げて、一年の締めくくりとさせていただきま

す。 どうぞ楽しいお正月を!!


                                     牧場長 橋本志津