館ヶ森アーク牧場 イベント blog 岩手県 観光地

館ヶ森高原豚は、珍しい「バブコック・スワイン」という品種の豚です。 バブコック・スワイン種は、肉質がきめ細やかで、赤身、脂身ともに旨みがあり、米国特許庁から、肉質において特許を取得した優良品種です。 豚肉の安全性とおいしさを決めるうえで重要な肥育期の飼料には、トウモロコシは使用せず、主原料に非遺伝子組換穀物のみ使用した自社オリジナル配合のマイロ、麦類、ハーブを与えています。 (※トウモロコシを与えると早く豚が成長する一方で脂がしつこくなる傾向があると言われています) 岩手県 観光地

冬の甘々人参 館ヶ森アーク牧場

冬の甘々人参 館ヶ森アーク牧場

 関東などは寒桜が咲いたり梅が咲いたりと、岩手の今の気候では信じられないですね!
​本日は例年よりも暖かく午後から雨が降ってきました。今晩から朝にかけて道路が、つるつる凍らないことを祈ります。

​ この寒さで毎年楽しみことがあります。それは野菜の甘さ自慢です。
寒さを当てたり雪の下で熟成させたりと色々な方法もあり面白いですよね?
​牧場産の野菜たちは冬囲いするギリギリまでは畑で寒さを当てています。
野菜の種類によっては畑に置いておくものもあります。

​そのなかでも人参は寒さをあてて栽培したものは甘さが全然違います。
​牧場内でも食材やマーケットでの販売、やまばと便にも入っています。
​スーパーの人参と食べ比べてみてください。違いがわかるはずです!

YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/user/tategamoriarkfarm