館ヶ森アーク牧場 イベント blog 岩手県 観光地

館ヶ森高原豚は、珍しい「バブコック・スワイン」という品種の豚です。 バブコック・スワイン種は、肉質がきめ細やかで、赤身、脂身ともに旨みがあり、米国特許庁から、肉質において特許を取得した優良品種です。 豚肉の安全性とおいしさを決めるうえで重要な肥育期の飼料には、トウモロコシは使用せず、主原料に非遺伝子組換穀物のみ使用した自社オリジナル配合のマイロ、麦類、ハーブを与えています。 (※トウモロコシを与えると早く豚が成長する一方で脂がしつこくなる傾向があると言われています) 岩手県 観光地

館ヶ森風祭りについて 館ヶ森アーク牧場

本日より、いよいよ「館ヶ森風祭り」が開始しました。

本日は第一弾「第3回館ヶ森ごっつおマラソン」、「凧揚げ大会」、「チャンバラ合戦」、「ジャンボかるた取り大会」、「ごちそうテント」が開催されました。

その「ごちそうテント」では、昔から今に伝わる郷土料理の1つ「八斗汁」を販売しました。




本来具材には、一般的に鶏肉を用いますが、館ヶ森アーク牧場の代表商品の「館ヶ森高原豚」のつみれと牧場産大根、ニンジン等と有機JAS南部小麦の八斗で館ヶ森アーク牧場ならではの「八斗汁」を土法土産(賛)の調理法で仕上げました。

・今回が第一弾。

・2月11日には第二弾として岩手サファリパークで「写生大会」、「徳田田植踊り演舞」、「モルモットレース」が開催。

・2月13日の第三弾は、花と泉の公園で「チョコパン&ピザ作り体験」、「足氷風呂大会」、「テラリウム作り体験」、「大凧揚げ」、「ビニール凧揚げ」を開催。

皆様もどしどしお越し下さい。