館ヶ森アーク牧場 イベント blog 岩手県 観光地

館ヶ森高原豚は、珍しい「バブコック・スワイン」という品種の豚です。 バブコック・スワイン種は、肉質がきめ細やかで、赤身、脂身ともに旨みがあり、米国特許庁から、肉質において特許を取得した優良品種です。 豚肉の安全性とおいしさを決めるうえで重要な肥育期の飼料には、トウモロコシは使用せず、主原料に非遺伝子組換穀物のみ使用した自社オリジナル配合のマイロ、麦類、ハーブを与えています。 (※トウモロコシを与えると早く豚が成長する一方で脂がしつこくなる傾向があると言われています) 岩手県 観光地

北国の春 館ヶ森アーク牧場

少しずつですが、春の訪れを感じるようになりました。
最新の牧場内の様子を紹介したいと思います。

虹の丘の日当たりの良い場所では、
ミニスイセンが時折吹く風に花びらが踊っているように見えます。



わんぱく広場の黄色の蠟梅が咲き始め、
辺りはほのかな甘酸っぱい香りが漂っています。



動物達も日中の暖かさに嬉しさを感じ、
ヒツジは元気に駆け寄ってきてくれます。
最近では、カメラ目線で撮影もできるようになりました。





仲良しの羊とポニーは、いつも餌を分け合って食べています。
このような中睦まじい姿をお見せできるのはもうすぐです。



今冬は雪が多く、寒い中の仕事が続きました。
朝夕は冷えますが、だいぶ寒さも和らいで動きやすくなってきました。

今年は例年以上に冬から春への季節の変化を感じています。