館ヶ森アーク牧場 イベント blog 岩手県 観光地

館ヶ森高原豚は、珍しい「バブコック・スワイン」という品種の豚です。 バブコック・スワイン種は、肉質がきめ細やかで、赤身、脂身ともに旨みがあり、米国特許庁から、肉質において特許を取得した優良品種です。 豚肉の安全性とおいしさを決めるうえで重要な肥育期の飼料には、トウモロコシは使用せず、主原料に非遺伝子組換穀物のみ使用した自社オリジナル配合のマイロ、麦類、ハーブを与えています。 (※トウモロコシを与えると早く豚が成長する一方で脂がしつこくなる傾向があると言われています) 岩手県 観光地

屋外の外食に良い季節 館ヶ森アーク牧場

屋外の外食に良い季節 館ヶ森アーク牧場

こんにちは。
西日本営業所の 岡 です。

良い気候になりました。
気温が23度辺りになると、アイスクリームがなぜか食べたくなるようですが、その23度を飛びこえて、
全国的に夏日に。
私も21日、22日の週末は、半袖で過ごしました。

花も様々に咲いて、五感に癒される季節です。
我が家では、白いハナミズキオオデマリモッコウバラライラックやチューリップ、パンジーなど。
またブルーベリーの花も咲いてます。
山を見ると、常緑樹の濃い緑に、広葉樹や落葉針葉樹などの若い葉の薄い緑が模様を作って、
きれいな自然の絵になっています。
藤の花も咲き、上品な香りを漂わせ、藤の棚の木陰は、強い日差しから逃れて、風を感じることができます。
本当に良い季節です。

岩手では今が桜の花見の時期。
花見だけでなく、GWなどはデイキャンプや、公園や河川敷などでの外での食事の機会も増えることと思います。
BBQも最近は多様化して、牛肉、豚肉、鶏肉や野菜を焼くだけでなく、挽肉でハンバーガーパティを作り、
炭火焼でお好みのハンバーガーを作ったり、ココットを用意してアヒージョを作り、ビールでなくワインを楽しむ
おしゃれな屋外の食事を楽しまれる方も。。
私がお薦めするのは、オーソドックスなBBQ。
その中で、ベーコンブロックを厚切りにして、召し上がるのをお薦めします。
焼き台に串刺しのベーコンを置くと、その内表面ではチリチリと脂がはじけ、表面に焦げ目ができてくると、ホラッ良い香りが。。
脂が炭におちて、炎が立ち上がり。。切り分けて食べると、もう。。。

熱中症に気をつけて下さいね。
昨日私はちょっと40kmばかり歩いてきました。日焼け対策をしてましたが、長袖からはみ出た部分がクッキリと
肌の色が夏と冬に分かれていました。
ビールは水分補給にならないのは、皆様もご存知のことと思いますが、屋外での食事には、日焼け対策と熱中症対策は万全にね。

YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/user/tategamoriarkfarm