館ヶ森アーク牧場 イベント blog 岩手県 観光地

館ヶ森高原豚は、珍しい「バブコック・スワイン」という品種の豚です。 バブコック・スワイン種は、肉質がきめ細やかで、赤身、脂身ともに旨みがあり、米国特許庁から、肉質において特許を取得した優良品種です。 豚肉の安全性とおいしさを決めるうえで重要な肥育期の飼料には、トウモロコシは使用せず、主原料に非遺伝子組換穀物のみ使用した自社オリジナル配合のマイロ、麦類、ハーブを与えています。 (※トウモロコシを与えると早く豚が成長する一方で脂がしつこくなる傾向があると言われています) 岩手県 観光地

チューリップの刈り込み 館ヶ森アーク牧場

今年のチューリップは4月中旬から5月上旬が満開となりました。

メディアにも取上げて頂き、例年以上のお客様に楽しんでいただきました。

遅咲きの赤色のチューリップをもって、花は終了を迎えています。



この後、来週にはチューリップの花を刈り込む作業に入ります。

この作業は、球根に充分の栄養を取ってもらい、来年も綺麗な花を咲かせる準備です。

この作業後は、チューリップの球根堀りが行われます。

その数、40万球。

総て手作業!

その球根を選別し、来年に使用できるものを保管し、年末に作業予定の球根植えに備えます。