館ヶ森アーク牧場 イベント blog 岩手県 観光地

館ヶ森高原豚は、珍しい「バブコック・スワイン」という品種の豚です。 バブコック・スワイン種は、肉質がきめ細やかで、赤身、脂身ともに旨みがあり、米国特許庁から、肉質において特許を取得した優良品種です。 豚肉の安全性とおいしさを決めるうえで重要な肥育期の飼料には、トウモロコシは使用せず、主原料に非遺伝子組換穀物のみ使用した自社オリジナル配合のマイロ、麦類、ハーブを与えています。 (※トウモロコシを与えると早く豚が成長する一方で脂がしつこくなる傾向があると言われています) 岩手県 観光地

美味しく食べたいですよね!? 館ヶ森アーク牧場

美味しく食べたいですよね!? 館ヶ森アーク牧場

お客様からよく聞かれるのが「どうやって食べたら美味しいですか?」という質問。
今回は、館ヶ森ハム工房のハム・ソーセージはそのまま食べられるのか?
食べ方としては、どのような食べ方があるのかをお伝えしたいと思います。

まず、館ヶ森ハム・ソーセージは加熱処理をしていますので、そのままでも食べる事が出来ますが、やはり加熱した方が美味しくいただけると思います。また、味付けはしっかりされているので、ケチャップやマスタードなど「何もつけず」にそのままお召し上がりください。本来の館ヶ森高原豚の美味しさと、それを引き立てる香辛料の風味をお楽しみください。

ソーセージの食べ方としては、お湯が沸騰したら火を止めてからソーセージを「パックごと」投入し、蓋をして約5分〜10分程ボイルするとパリッとした食感が楽しめます。できれば鍋ごと食卓に運び、食べる直前にパックを空けるのがベストです。お湯に浸していると旨味が溶け出していきますし、皮が割れたりします。皿に盛る場合も時間が経つと皮が乾いて食感が落ちてしまいます。ボイルで食べるのがオススメなのはホワイトソーセージ、ミニウインナーなどです。
またフライパンにソーセージを投入して、軽く焦げ目がつくまで焼くと、ボイルとは違った食感が楽しめます。こちらは粗挽き系のソーセージがオススメです。是非皆様もお試し下さい。

ハム、ケーゼ、ヴルスト類は、この時期、あえて冷たいまま食べるのがオススメです。スライス商品でしたら、そのままサラダやパンにはさんでお召し上がりください。ブロックの商品でしたら、厚切りにして表面に焦げ目ができるくらい焼いていただくのがオススメです。また、細かく刻んでスープの具材としても最適です。館ヶ森高原豚の旨味が溶け出し、最高のダシがでますよ。

みなさん、よだれが出てきましたでしょうか?
館ヶ森アーク牧場のハムソーセージはこちらのネットショップから購入いただけます。

YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/user/tategamoriarkfarm