館ヶ森アーク牧場 イベント blog 岩手県 観光地

館ヶ森高原豚は、珍しい「バブコック・スワイン」という品種の豚です。 バブコック・スワイン種は、肉質がきめ細やかで、赤身、脂身ともに旨みがあり、米国特許庁から、肉質において特許を取得した優良品種です。 豚肉の安全性とおいしさを決めるうえで重要な肥育期の飼料には、トウモロコシは使用せず、主原料に非遺伝子組換穀物のみ使用した自社オリジナル配合のマイロ、麦類、ハーブを与えています。 (※トウモロコシを与えると早く豚が成長する一方で脂がしつこくなる傾向があると言われています) 岩手県 観光地

大豪雨 館ヶ森アーク牧場

大豪雨 館ヶ森アーク牧場

先月下旬から、またもや西日本を中心に、関西・中部・北海道までの広範囲に大豪雨がありました。

こちらでもかなり降り、北上川が大増水しています。

しかし、幸いなことに、堤防が決壊したり、家が流されたり、というほどの生活に大きな影響があるほどではありません。

崖崩れや濁流に呑まれて死者の数も増え続けています。心配です。

被害にあわれた方に、心からお見舞いを申し上げます。心ばかりですが、義援金を寄付したいと皆で話しています。

雨続きで、畑に入れない日が続き、小麦畑でもまだ収穫が出来ません。

晴れの日に合間を見て、刈り取りした畑に、又、若葉の有機肥料を施す日を待っている今日です。

 

YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/user/tategamoriarkfarm