館ヶ森アーク牧場 イベント blog 岩手県 観光地

館ヶ森高原豚は、珍しい「バブコック・スワイン」という品種の豚です。 バブコック・スワイン種は、肉質がきめ細やかで、赤身、脂身ともに旨みがあり、米国特許庁から、肉質において特許を取得した優良品種です。 豚肉の安全性とおいしさを決めるうえで重要な肥育期の飼料には、トウモロコシは使用せず、主原料に非遺伝子組換穀物のみ使用した自社オリジナル配合のマイロ、麦類、ハーブを与えています。 (※トウモロコシを与えると早く豚が成長する一方で脂がしつこくなる傾向があると言われています) 岩手県 観光地

アークフィード飼料製造から学ぶ 館ヶ森アーク牧場

アークフィード飼料製造から学ぶ 館ヶ森アーク牧場

こんにちは(^^)/
暑い中、毎日、汗びっしょりで仕事をしています。

今回は社内での研修の様子を紹介したいと思います。
先日、養豚事業部向けに社内研修の一つとして
弊社、飼料製造工場「アークフィード」の見学会を実施しました。

今回参加した社員は入社1年目の社員でしたが
普段、豚舎で使われているエサがどのように作られているかを学んできました。

普段から何気なく使用しているエサですが、その製造工程を知ることでエサに対する参加者の意識が変わったのではないかと思います。
今回はエサの製造でしたが、アークならではの一貫生産だからこそできる経験です。原料製造から農産物生産、加工、販売までつながっていることを改めて感じることができます。
このような企画を通して社員の育成に務めていくことが、皆さまの満足につながっていくと思います。

今後もこのような取り組みを続けていきたいです。

YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/user/tategamoriarkfarm