館ヶ森アーク牧場 イベント blog 岩手県 観光地

館ヶ森高原豚は、珍しい「バブコック・スワイン」という品種の豚です。 バブコック・スワイン種は、肉質がきめ細やかで、赤身、脂身ともに旨みがあり、米国特許庁から、肉質において特許を取得した優良品種です。 豚肉の安全性とおいしさを決めるうえで重要な肥育期の飼料には、トウモロコシは使用せず、主原料に非遺伝子組換穀物のみ使用した自社オリジナル配合のマイロ、麦類、ハーブを与えています。 (※トウモロコシを与えると早く豚が成長する一方で脂がしつこくなる傾向があると言われています) 岩手県 観光地

猛暑には豚肉 館ヶ森アーク牧場

猛暑には豚肉 館ヶ森アーク牧場

全国的に猛烈な暑さが続いています。熱中症にくれぐれもご注意ください。    

ここ岩手は館ヶ森高原も、日中は暑いですが、朝晩の涼しさは申し訳ない程です。(夜は布団を掛けて寝ています。)

昨日のNHKのTV番組「偉人たちの健康診断」ご覧になりましたか?

勝海舟徳川慶喜公の健康長寿の秘訣が取り上げられていました。

二つの事を一緒にやる事、豚肉のビタミンB1と高たんぱく、アルブミンの働きがポイントになる事。

これが脳の活性化に繋がり、健康長寿の素になるようです。 (大分おおまかですが!)良いこと聞きました!


徳川慶喜公の豚肉好きは、最近有名つとにですね。

西郷さんに鹿児島の黒豚を幾度もせがんで賞味したとか、引退してからもあちこちからもらってよく食べていたそうです。

和食と豚肉を組み合わせる食事が健康長寿に効果的! という結論でした。

100歳の高齢者男性20人の内15人が、「肉をよく食べる」と回答したそうです。


というわけで、皆様!

猛暑対策には、館ヶ森高原豚の冷しゃぶしゃぶセット、お奨めします!!!

猛暑に負けずに体力付けて頑張りましょ!


健康長寿!

YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/user/tategamoriarkfarm