館ヶ森アーク牧場 イベント blog 岩手県 観光地

館ヶ森高原豚は、珍しい「バブコック・スワイン」という品種の豚です。 バブコック・スワイン種は、肉質がきめ細やかで、赤身、脂身ともに旨みがあり、米国特許庁から、肉質において特許を取得した優良品種です。 豚肉の安全性とおいしさを決めるうえで重要な肥育期の飼料には、トウモロコシは使用せず、主原料に非遺伝子組換穀物のみ使用した自社オリジナル配合のマイロ、麦類、ハーブを与えています。 (※トウモロコシを与えると早く豚が成長する一方で脂がしつこくなる傾向があると言われています) 岩手県 観光地

今年の夏も暑かった 館ヶ森アーク牧場

今年の夏も暑かった 館ヶ森アーク牧場

台風が三陸沖を通過していきましたが、昨日は雨が降り、やや強い風が吹き荒れましたね。
皆さんのところはいかがでしたでしょうか。

それにしても、今年の夏は暑い日が続きましたね・・・
昨年は7~8月が雨降り続きだったこともあって、今年は余計に堪えたように感じました。

そんな暑かった夏、外作業の農園管理のスタッフは水分補給のこまめな補給を行ったり、
自分もそうでしたが麦わら帽子を着用したりして、なんとかクリアしてきました。


また、花や作物や動物も暑さ対策に四苦八苦しました。
お花や作物たちは植えたばかりの頃はすぐしおれてしまうので、こまめに水かけをしたり、小屋の鶏たちには送風機を使い小屋の中が熱でこもらないように空気の循環を行い暑さ対策をしてきました。

立秋が過ぎ、朝夕が幾分涼しくなってきたようにも感じますが、日中はまだまだ暑い日が続きます。
人だけでなく、花や動物たちのケアもしっかりしながら、残暑を乗り切りたいと思います。

YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/user/tategamoriarkfarm