館ヶ森アーク牧場 イベント blog 岩手県 観光地

館ヶ森高原豚は、珍しい「バブコック・スワイン」という品種の豚です。 バブコック・スワイン種は、肉質がきめ細やかで、赤身、脂身ともに旨みがあり、米国特許庁から、肉質において特許を取得した優良品種です。 豚肉の安全性とおいしさを決めるうえで重要な肥育期の飼料には、トウモロコシは使用せず、主原料に非遺伝子組換穀物のみ使用した自社オリジナル配合のマイロ、麦類、ハーブを与えています。 (※トウモロコシを与えると早く豚が成長する一方で脂がしつこくなる傾向があると言われています) 岩手県 観光地

環境対策 脱臭装置設置

皆さん、こんにちは。
朝晩冷え込みが日々厳しくなってきていますが、秋晴れが続くこの季節も良いものです。
牧場では紅葉がほどよく美しく、牧場の景色と紅葉景色が良くマッチングしてここ最近本当に美しいと感じながら仕事をしています。

さて、そんな環境の下に私たちはこの地域で基幹事業である養豚事業にて日々お客様に喜んでいただくため、国内の豚肉供給という責務を果たすために豚肉生産に取り組んでいます。私たちを取り巻く、地域の住民の方々を取り巻く環境を阻害した形での事業は成り立ちません。その環境対策の一環として、現在取り組んでいるのが脱臭装置の設置です。

国内ではまだまだ稼働実績は少ないですが、欧米の畜産業、特にヨーロッパの畜産業では環境対策が先進的に進められています。私たちは今期より、その技術を導入し、環境対策の一貫として取り組んでいます。

より地域の皆様に必要とされ、ご理解を頂きながら地域に貢献できるようこの取り組みも継続して今後も進めて行く計画です。

他の産業同様、畜産も日々進化していくのですね。
私たちも進化していけるよう日々精進です!

脱臭装置設置の新設豚舎です↓