館ヶ森アーク牧場 イベント blog 岩手県 観光地

館ヶ森高原豚は、珍しい「バブコック・スワイン」という品種の豚です。 バブコック・スワイン種は、肉質がきめ細やかで、赤身、脂身ともに旨みがあり、米国特許庁から、肉質において特許を取得した優良品種です。 豚肉の安全性とおいしさを決めるうえで重要な肥育期の飼料には、トウモロコシは使用せず、主原料に非遺伝子組換穀物のみ使用した自社オリジナル配合のマイロ、麦類、ハーブを与えています。 (※トウモロコシを与えると早く豚が成長する一方で脂がしつこくなる傾向があると言われています) 岩手県 観光地

野菜の甘みの秘密

朝お布団から出るのも気合いが要るほどめっきり寒くなりましたね…!

今日はそんな寒い時期のお野菜についてお話ししようと思います!
食べ物には旬とか収穫時期とか色々ありますが、冬のお野菜は甘みがあって美味しいですよね。
では、なぜ甘くなるのでしょうか…??

冬の野菜が甘いのは寒さから身を守る為に水分を減らして糖分を増やしていくからなんです。
糖度が高くなると野菜は凍りにくくなります。
甘くて美味しい冬の野菜は美味しいだけじゃなくて人の体にいいものも
沢山含まれているので一石二鳥ですね!

レストランティルズでも更にこれからどんどん寒さに耐えたお野菜のお料理が増えていくと思うのでぜひこの機会に冬野菜をご賞味ください