館ヶ森アーク牧場 イベント blog 岩手県 観光地

館ヶ森高原豚は、珍しい「バブコック・スワイン」という品種の豚です。 バブコック・スワイン種は、肉質がきめ細やかで、赤身、脂身ともに旨みがあり、米国特許庁から、肉質において特許を取得した優良品種です。 豚肉の安全性とおいしさを決めるうえで重要な肥育期の飼料には、トウモロコシは使用せず、主原料に非遺伝子組換穀物のみ使用した自社オリジナル配合のマイロ、麦類、ハーブを与えています。 (※トウモロコシを与えると早く豚が成長する一方で脂がしつこくなる傾向があると言われています) 岩手県 観光地

薫る風のガーデンだより 館ヶ森アーク牧場

↓チャンネル登録はこちら!

 

今回の災害で被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。
皆様が一日でも早く平穏な生活に戻れるよう、お祈りしております。

酷暑の後、雨ばかり続き暑さ大好きなハーブたちの成長が素晴らしい
のでご紹介いたします!!

雑草!?と思うくらい大株になっているのが東南アジア原産の
レモングラス
レモングラス
高温多湿を好むので、まさに今年の気候にピッタリ。
風が吹くとフワッとレモンの香りが広がります。

そしてこちらは、名前にレモンとつくハーブの中で一番レモンの
香りがする「レモンバーベナ
レモンバーベナ
南アメリカ原産で暑さに強いのでぐんぐん成長しこれまた大株に!!
レモンのいい香りで癒されます。
手の届く所に植栽してあるので、ぜひ触って確かめてみてください。
木の枝まで香るので、地上部すべて利用できます。
和名が「香水木」名前だけで香りがしそうです(^_-)-☆

~番外編~
暑さのせいだけではないと思いますが、今年は実物が豊作です。
こちらは、、「ハマナス」の実。
ハマナス
「うん?!とまと????」
と思われる方も多いはず!!
これは、ローズヒップとして食用にできます。

ガーデン内にはいろんな実物が豊作ですが、むやみに食べないで
くださいね。
見た目美味しそうでも食用ではないものや、毒だったなんてこと
もあるので(>_<)

では、楽しい散策を。