館ヶ森アーク牧場 イベント blog 岩手県 観光地

館ヶ森高原豚は、珍しい「バブコック・スワイン」という品種の豚です。 バブコック・スワイン種は、肉質がきめ細やかで、赤身、脂身ともに旨みがあり、米国特許庁から、肉質において特許を取得した優良品種です。 豚肉の安全性とおいしさを決めるうえで重要な肥育期の飼料には、トウモロコシは使用せず、主原料に非遺伝子組換穀物のみ使用した自社オリジナル配合のマイロ、麦類、ハーブを与えています。 (※トウモロコシを与えると早く豚が成長する一方で脂がしつこくなる傾向があると言われています) 岩手県 観光地

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴールデンウイーク2日目その2 館ヶ森アーク牧場

ゴールデンウイーク2日目その2 ゴールデンウイーク2日目その2 総務部の二階堂です。 今年新しく仲間入りした皆さんの先輩もゴールデンウイーク期間中は 繁忙部署に応援に入ります。私も今電話当番の役目で応援に入りながら ブログを書いていますよ。 全社…

チューリップが満開です 館ヶ森アーク牧場

↓チャンネル登録はこちら! 今年も、場内に15種類40万球のチューリップが満開を迎えました。毎年GWに満開を迎えるチューリップですが、今年もお客様に驚きと感動が提供できるスケールに仕上げました。近年、鹿による害獣被害に悩まされていますが、例年以上…

ドイツの職人コリンのパン。新登場!フランクフルトから 館ヶ森アーク牧場

久しぶりにアーク牧場にドイツからパン職人がやってきました。名は、コリン・アベル君。彼の実家は499年続いたパン屋さん。フランクフルト近郊の有名な教会が三つあるという町から来ました。パン屋も沢山ある町という事ですが、そこで約500年というの…

家族の笑顔、アーク牧場で待っています 館ヶ森アーク牧場

家族の笑顔、アーク牧場で待っています 毎年、この連休はお客様が集中して混み合います。 お天気に恵まれ開園時間前の入場ゲートにはお客様の車の列が長く出来ており、 開園と共に園内は多くの方で賑わっていました。 牧場内には様々な動物たちと触れあえる…

アーク牧場でたまご拾いを楽しみませんか 館ヶ森アーク牧場

皆さん、こんにちは!今回は、ゴールデンウィークに是非体験していただきたいたまご拾いについて紹介します。たまご拾いとは、その日に産まれたたまごを自分で拾うことができる体験です。このたまごを産んでいるニワトリは日中放牧されており、のびのびとし…

牧場見学ツアー3 館ヶ森アーク牧場

3日間に渡るアーク牧場見学ツアーも無事終了いたしました。 たくさんの方にご参加いただきありがとうございました。 現在、2019年度 新卒採用第一次選考会の応募を受け付けております。 エントリー締切は、5月5日(土)です。 詳細はリクナビ2019を…

吟醸漬け2枚入りの美味しい食べ方 館ヶ森アーク牧場

桜は、葉桜となりましたが八重桜、チュウリップ、菜の花、レンギョウ、ゆきやなぎ、などが満開ですよ!さて今日は、ファームマーケットで人気の吟醸漬け2枚入りについて、簡単にご説明させていただきます。吟醸漬の名前の由来は、味噌に吟醸酒の酒粕を加え…

アーク牧場見学ツアー  館ヶ森アーク牧場

こんにちは!総務部の千葉です。 アーク牧場見学ツアー、3日間でちょうど60名の方からご参加の申し込みをいただいております。 たくさんのお申込みをいただきありがとうございます。 遠方から、また多くの分野から多数のお申込みをいただいたことに対して、…

薫る風のガーデン情報 館ヶ森アーク牧場

↓チャンネル登録はこちら! いよいよゴールデンウィーク♪薫る風のガーデンは、ただ今、春のお花で魅力的なお庭になっています。館ヶ森アーク牧場の春と言えば・・・・・『チューリップ』チューリップが見頃を迎えています。奥に見えるピンクや黄色が、虹の丘…

新商品 菜コロソーセージ 館ヶ森アーク牧場

東京営業所 松原鉄平です。東京は早くも初夏の暑さを記録しております。​既に半袖で歩いている人もいらっしゃり私もスーツの上着を思わず脱ぎたくなるほどでした。​暑くなると食欲が落ちてきますよね。​栄養もしっかりと摂取しなくてはなりません。私は毎月…

今年のチューリップの開花ですが 館ヶ森アーク牧場

今年のチューリップの開花ですが 館ヶ森アーク牧場 例年より一週間ぐらい早い開花になっているようですが、アーク牧場のチューリップ畑道路沿いは今が見頃になっています。夢見ヶ丘ガーデン、虹の丘ガーデンの2ヶ所の花畑は素晴らしい花畑となっています。…

美味しくて栄養価の高い野菜作りの源 有機肥料

私達の循環型農業の要(かなめ)である有機肥料センター若葉が製造している有機肥料 「館ヶ森 土の恵み」。 その真価が実証される出来事がありました。 去る2月、四国の徳島で開催された“オーガニック エコフェスタ2018”の野菜の栄養価 コンテストで、…

GW直前!花の様子は 館ヶ森アーク牧場

ゴールデンウィークまでもう少しただいまの園内の様子をお知らせします。牧場名物のチューリップは咲き始まったばかりもう少しすると花びらがふくらみ、一面が鮮やかな濃い色に埋め尽くされます。正門前のパンジーが咲きそろっています。ここがアーク牧場入…

屋外の外食に良い季節 館ヶ森アーク牧場

屋外の外食に良い季節 館ヶ森アーク牧場 こんにちは。西日本営業所の 岡 です。 良い気候になりました。気温が23度辺りになると、アイスクリームがなぜか食べたくなるようですが、その23度を飛びこえて、全国的に夏日に。私も21日、22日の週末は、半袖で過ご…

牧場見学ツアー2 館ヶ森アーク牧場

こんにちは。総務部の千葉です。 アーク牧場見学ツアー、2日目が始まりました。 写真は弊社社長のセミナーの風景です。 ツアーご参加の皆さんには社長の熱い想いを肌で感じ、また社内見学で実際の作業風景を見ていただいたことで働くイメージが持てたのでは…

『食はいのち』のバトン 館ヶ森アーク牧場

『食はいのち』のバトン 館ヶ森アーク牧場 『食はいのち』の理念に惚れ込み、ここで働きだして16年目をむかえました。ふたりの息子には自己満足ですが、立派に『食はいのち』の考えをつなぐことができたと思っています。二男坊は中学に入学した時からカヌー…

牧場見学ツアー2018 初日 館ヶ森アーク牧場

こんにちは、総務部の千葉です。 アーク牧場見学ツアー初日を迎えました。 ツアーは、社長セミナーの後、昼食は当社レストランのバイキングをとってもらい、午後から5つの事業場所の見学へと向かいました。 写真は、牧場事業の見学風景です。「輝きの丘」と…

ウエディング専用のHPを開設 館ヶ森アーク牧場

↓チャンネル登録はこちら! 館ヶ森アーク牧場では、毎年牧場内でウェディングの人前式や披露宴を開催しています。ご相談をいただきましたお客様とお話をさせていただき、新郎新婦、プランナー、当牧場スタッフの協働でオリジナルなウェディングを開催。新郎…

薫る風のガーデンはただ今 館ヶ森アーク牧場

薫る風のガーデンでは、ただ今、春の花で彩られています。〇ムスカリ ユリ科〇スノーフレーク(鈴蘭水仙) ヒガンバナ科〇クリスマスローズ キンポウゲ科〇チューリップとバンジーの小道などなど、沢山開花中です♪今年は、チューリップの開花が早くガーデン…

新商品のパン発売しました! 館ヶ森アーク牧場

新商品のパン発売しました! 館ヶ森アーク牧場 おはようございます!この頃、気温が上がってきて、暑くなったきましたね。ベーカリーのほうでは、新しくドイツから来て頂いたいるパン職人、コリン・アベルさんが、新商品のパンを出しました。計6種類のパン…

アークフィード順調に稼働中 館ヶ森アーク牧場

皆様こんにちは本日は簡単ではありますが、私の所属する「アークフィード」の紹介です。アークフィードは飼料製造を目的に、昨年設立されました。豚の飼料は主原料であるトウモロコシに、様々な副原料・微量原料が配合されています。トウモロコシのタンク。…

藤崎百貨店 Kitchen Stage 催事出展 館ヶ森アーク牧場

こんにちは。ここ岩手県一関市でも、桜花爛漫の季節がやってきました。この週末からが見頃でしょうか。 東京のみなさんは、3月頃 菜の花が咲いて、4月 桜が咲いて、5月 チューリップというふうに咲いていくと思いますが、ここ館ヶ森高原では、咲き競うように…

おいしいマヨネーズ 館ヶ森アーク牧場

皆さんこんにちは。ここ数日のうちに、館ヶ森アーク牧場周辺は、桜やこぶしが咲き、春らしくなって参りました。ぜひ、皆さんにご来場いただきたいです。そして、ご来場いただいた際には、素敵な景観とともに、おいしいアーク牧場商品のお買物も楽しんでくだ…

3歳までの食経験が、一生の味覚を左右する!? 館ヶ森アーク牧場

みなさんこんにちは!館ヶ森アーク牧場の千葉です。突然ですが、みなさんはお子さんのおやつの選び方で悩んだりしたことはありませんか?子育てをしているママにとって、日ごろの食事作りや、おやつ選びなどを通して「味覚」「食事」についてはとても関心が…

館ヶ森アーク牧場通常開園です

館ヶ森アーク牧場は本日より通常開園となりました。 一足先、先週よりオープンしていた「たまごひろい」。今日は、キッチンカーと引き馬(乗馬)も行いました。 あいにくの曇り空でしたが、ご来場頂きありがとうございました。 たまごひろいを営業している「…

こぶしの花満開 館ヶ森アーク牧場

牧場内のこぶしの花が満開になりました。 桜のつぼみも段々色づき始めています。 牧場は日に日に春の足跡が聞こえてきます。 4/20、4/21、4/22は「アーク牧場見学ツアー」があります。 その頃の桜は見ごろを迎えていることでしょう。 皆さんにお会いできるの…

いよいよたまご拾いが開始になります(4月7日オープン) 館ヶ森アーク牧場

↓チャンネル登録はこちら! 皆様お待たせしました!​今シーズンのたまごひろい牧場を開園します!【日時】2018年4月7日 午前11時~午後2時​この日以降は、土日祝祭日に通常営業をしています。​産みたてたまごの温もりが感じられる、貴重な体験ができます。ぜ…

薫る風のガーデンオープンのお知らせ 館ヶ森アーク牧場

↓チャンネル登録はこちら! 〇薫る風のガーデンオープン〇冬期間お休みしていた『薫る風のガーデン』が、4月14日(土)にオープンいたします。ただ今、ガーデン内はクリスマスローズが見頃になっています。一部のご紹介です。↓↓クリスマスローズだけでは…

GW期間中のウェルカムハウス木の実のメニュー

GW期間中のウェルカムハウス木の実のメニュー 館ヶ森アーク牧場 皆さんこんにちは!GWに向けて、初めてご来場するお客様もいらっしゃると思うので、改めてメニューの紹介を致します。GW期間中は、バニラソフト・チョコソフト・バニラ&チョコのミックスソフ…

日本の食と農を守りたい(たてがもり・冬記事 再掲) 館ヶ森アーク牧場

◎2008年に発行した「たてがもり・冬」(館ヶ森アーク牧場の広報誌です)の記事を再掲します。10年前の記事ですが、内容は色あせることなく、むしろ、食の安全性や日本農業を取り巻く環境などにおいて、社会の関心が高まっている今だからこそ、読んでいただき…