館ヶ森アーク牧場 イベント blog 岩手県 観光地

館ヶ森高原豚は、珍しい「バブコック・スワイン」という品種の豚です。 バブコック・スワイン種は、肉質がきめ細やかで、赤身、脂身ともに旨みがあり、米国特許庁から、肉質において特許を取得した優良品種です。 豚肉の安全性とおいしさを決めるうえで重要な肥育期の飼料には、トウモロコシは使用せず、主原料に非遺伝子組換穀物のみ使用した自社オリジナル配合のマイロ、麦類、ハーブを与えています。 (※トウモロコシを与えると早く豚が成長する一方で脂がしつこくなる傾向があると言われています) 岩手県 観光地

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

かぼちゃソフト、かぼちゃのポタージュ販売期間のお知らせ 館ヶ森アーク牧場

かぼちゃソフト、かぼちゃのポタージュ販売期間のお知らせ 館ヶ森アーク牧場 皆さんこんにちは!お客様に大好評頂いている、自家産無農薬のかぼちゃソフトと、かぼちゃのポタージュの販売期間のお知らせを致します。 そろそろ、農園部でストックしておいたか…

3月31日まで「骨付ロースセット」をご注文でプレゼント 館ヶ森アーク牧場

いつも館ヶ森アーク牧場をご利用いただきありがとうございます。ただいま、ネットショップでは、「JGAP認証取得記念」としまして、「館ヶ森高原豚 骨付ロースセット」をご注文いただくと、「館ヶ森高原豚 ホワイトソーセージ」1パックをプレゼントする…

館ヶ森アーク牧場の豚まん 館ヶ森アーク牧場

館ヶ森アーク牧場の豚まん 館ヶ森アーク牧場 皆さん! こんにちはやっと春らしくなったと思ったら、雪です。 アーク牧場の豚まんが、何故売れているのか?答えは簡単、美味しいからです。 何で、美味しいの?それは、「館ヶ森高原豚肉」「無農薬有機小麦」「無…

寒い日が続いています 館ヶ森アーク牧場

こんにちは!まだまだ雪が残り、氷点下の寒い日が続いていますがみなさんお障りなくお過ごしでしょうか?アーク牧場園内も昨年より冷え込みが続き、積雪もまだ多くあります。寒さはなかなかに堪えるものがありますが、厳しい寒さならではの園内の景観もなか…

2018年春夏ギフトカタログ撮影 館ヶ森アーク牧場

​こんにちは。営業部の本間です。​早いものでもう2018年の御中元のカタログの準備に入っておりまして、その一コマがこちら↓今回は、撮影チームを思い切って変更しました。写真も変わりますが、​カタログ全体の雰囲気もガラリと変わります。皆様にお届けにな…

豚まん作り 頑張ってます 館ヶ森アーク牧場

豚まん作り 頑張ってます 館ヶ森アーク牧場 こんにちはアーク牧場 料金所 今野です。2月も半ばもすぎましたけど 今年は本当に寒いし 雪は多いし 大変でしたね。牧場の動物達も 小屋の中に入っている方が多いかもね。自分自信も外に出たくないって思います。…

豚の家族は子だくさん 館ヶ森アーク牧場

養豚事業部で繁殖部門を担当している佐々木です。今回は豚さんについての質問の中で多く聞かれる質問についてお答えします。 その質問は、「豚の赤ちゃんは一度に何頭生まれるのか?」です。 その答えは………お母さん豚の品種によって違います。 豚の祖先であ…

第3回!料理教室 館ヶ森アーク牧場

第3回!料理教室 館ヶ森アーク牧場 レストランティルズの千葉香澄です☺︎ つい最近年が明けたばかりだと思ったらもう2月も後半戦です。2月のイベントといえば「バレンタイン」が頭に浮かびます。そんなバレンタインに合わせて2月10日に料理教室を開催いたしまし…

今日の夕食におすすめの逸品 館ヶ森アーク牧場

ファームマーケット 精肉担当 佐藤正行です。今回、ご紹介させていただきたいのは館ヶ森高原豚の吟醸漬です。館ヶ森高原豚ロース肉を岩手の老舗醤油店 八木澤商店の白味噌と吟醸酒粕そして無添加の豆板醤でおいしくできるように漬けております。吟醸味噌がで…

羊の赤ちゃん 館ヶ森アーク牧場

アーク牧場では現在羊のベビーラッシュとなっています!およそ5ヶ月の妊娠期間を経て、連日可愛い子羊が産まれています。この子たちは双子です。分娩予定日より10日も早く産まれてしまい、産まれたときはとっても小さくて心配しました。​お母さんが上手に子…

なぜソーセージはドイツが有名? 館ヶ森アーク牧場

なぜソーセージはドイツが有名? 館ヶ森アーク牧場 ドイツでは町のいたる所でアツアツのソーセージが売られており、ドイツの人の食生活にはソーセージが欠かせません。世界各国いろいろな国でソーセージをつくられていますが、ドイツではソーセージの種類が…

今日はバレンタインデー 館ヶ森アーク牧場

今日は2月14日、、、そう、バレンタインデーですね。女性が意中の男性に愛の告白として「本命チョコ」を贈る日となっていますが、それ以外にも友達や職場、家族の男性に贈る「義理チョコ」中の良い同性の友達に贈りあったりする「友チョコ」自分へのご褒美用…

『はっと汁』って知っていますか? 館ヶ森アーク牧場

『はっと汁』って知っていますか? 館ヶ森アーク牧場 立春が過ぎたものの、今年の冬は雪が多く寒さが強く通勤する道路事情の悪い事、朝の出勤で一日分のエネルギーを使い切ってしまいそうな毎日です。 さて、『はっと』って何だか知っていますか?ここ一関地…

石器時代のお肉? 館ヶ森アーク牧場

子供の時にギャートルズというアニメを見ていました。皆さんのなかでも記憶にある方がいらっしゃると思います。骨付きのお肉をほおばる。絶対胸焼けしそうですが、なぜか今も心ひかれます。そんな私と同じ気持ちの方館ヶ森アーク牧場では期待に応えます。モ…

牧場内の木について 館ヶ森アーク牧場

最近は、寒い日が続いてます*1先輩との会話で知ったのですが、園内に「マンサク」という木があるのを初めて知りました‼早春に咲くことから「まず咲く」が東北地方で訛ったものといわれてます。2月頃から咲いていたそうです。たまには、立ち止まって上を見上…

料理教室&チョコレートの販売 館ヶ森アーク牧場

2月10日(土)に館ヶ森アーク牧場では、2月14日のバレンタインデーにちなんで「ガトーショコラ」の料理教室を開催しました。当日は5名のお客様にご参加いただき、2種類のガトーショコラに挑戦。 2月 3日(土)の日経新聞プラス1「こだわりのカカオ香るチョコ」…

次回風まつり、岩手サファリパークさんにて 館ヶ森アーク牧場

大雪の被害が北陸地方を中心に毎日ニュースでも取り上げられていますが、皆様のお住まいの地域はいかがでしょうか?そんな中、先日2月4日から館ヶ森高原エリアでは、風まつりと題し、アーク牧場のほかに館ヶ森高原ホテル様、岩手サファリパーク様、花泉の花…

風祭イベント開催中 館ヶ森アーク牧場

風祭イベント開催中 館ヶ森アーク牧場 館ヶ森を舞台に先日行われた、ごっつおマラソンも盛況に開催され、各ランナーの熱気も、スタッフ一同に伝わるとても意義のある大会となりました。毎年参加者も増え、年々ランナーのレベルも高くなり、競技性とイベント…

ポニーたちも寒そうです 館ヶ森アーク牧場

今年は全国的に寒いですね。館ヶ森アーク牧場もいつになく寒い日が続いております。牧場のポニーたちも寒そうですが、日が出てくると雪の中に飛び出してきますよ。本格的な観光シーズンまではもう少しですが、冬の牧場でも、動物たちを見ることができます。…

春の主役達 館ヶ森アーク牧場

寒い日が 続いてますね。 今年の 冬は かなり寒くて 寒さに弱い植物にとっては防寒対策をしても ドキドキしております。館ヶ森アーク牧場の育苗ハウスでは 牧場の春に 彩りを与えてくれるパンジー ビオラの 苗が 育てられております。10月に 種蒔きをした苗…

冬の動物たち 館ヶ森アーク牧場

牧場内では、寒さに強い動物を真冬でも見ることができます。ポニー、ファロー鹿、赤鹿、羊などが白銀の大地の上を元気に駆け回っています。特にポニーは朝夕の餌をとても楽しみにしており、私たち飼育員の姿が見えると、1等賞を競うように元気に走り寄って…

館ヶ森ごっつおマラソンの参加の皆様へ(平成30年2月4日) 館ヶ森アーク牧場

館ヶ森ごっつおマラソンご参加の皆様へ​おはようございます。いよいよ「館ヶ森ごっつおマラソン」当日を迎えました。現時点では天候にも恵まれ予定通りの開催となっております。以下の本日のスケジュール・注意事項をご確認の上、参加者の皆様は集合場所にお…

館ヶ森風祭りについて 館ヶ森アーク牧場

本日より、いよいよ「館ヶ森風祭り」が開始しました。本日は第一弾「第3回館ヶ森ごっつおマラソン」、「凧揚げ大会」、「チャンバラ合戦」、「ジャンボかるた取り大会」、「ごちそうテント」が開催されました。その「ごちそうテント」では、昔から今に伝わる…

今、人気上昇中の商品 館ヶ森アーク牧場

東京営業所の樫本です。寒さも本格化してきましたね。皆様お体など崩されておりませんでしょうか。インフルエンザが大流行しているようですし、体調には十分にお気を付けて下さいね。 さて、今回は、この冬、関東のお客様からの人気が急上昇している商品をご…

あま〜い冬野菜の不思議 館ヶ森アーク牧場

あま〜い冬野菜の不思議 館ヶ森アーク牧場 まだまだ寒い日が続きますが、日に日に日が長くなり春が近づいてるんだなあとワクワクしています(゚v゚*) 最近、牧場の野菜を食べていて気づいたのですが野菜がとっても甘い!と感じました。不思議だな〜と思い調べて…

今夜は豚すき焼き 館ヶ森アーク牧場

みなさんこんにちは。館ヶ森アーク牧場の千葉です。寒い日には、鍋料理が食べたくなりますね。今日は、お家で簡単に【豚すき焼き】が楽しめるセットをご紹介します。それがこちら『館ヶ森高原豚 豚すきセット』です。4種の館ヶ森高原豚に昔たまご、八木澤商…