館ヶ森アーク牧場 イベント blog 岩手県 観光地

館ヶ森高原豚は、珍しい「バブコック・スワイン」という品種の豚です。 バブコック・スワイン種は、肉質がきめ細やかで、赤身、脂身ともに旨みがあり、米国特許庁から、肉質において特許を取得した優良品種です。 豚肉の安全性とおいしさを決めるうえで重要な肥育期の飼料には、トウモロコシは使用せず、主原料に非遺伝子組換穀物のみ使用した自社オリジナル配合のマイロ、麦類、ハーブを与えています。 (※トウモロコシを与えると早く豚が成長する一方で脂がしつこくなる傾向があると言われています) 岩手県 観光地

今日はバレンタインデー 館ヶ森アーク牧場

今日は2月14日、、、

そう、バレンタインデーですね。

女性が意中の男性に愛の告白として「本命チョコ」を贈る日となっていますが、

それ以外にも友達や職場、家族の男性に贈る「義理チョコ」

中の良い同性の友達に贈りあったりする「友チョコ

自分へのご褒美用に「自分チョコ

男性から女性に渡す「逆チョコ」

などと近年では幅広いイベントとなりました。先日ラジオの番組の中で、ここ数年「義理チョコ」という表現ではなく、友達や職場、家族への感謝の意味を込めた「感謝チョコ」として渡す傾向となっているとおっしゃっていました。

 
さてさて、話が長くなってしまいましたが、アーク牧場では今年このような商品が販売されています。

【アルチザンパレドオール】のタブレットショコラです。




アルチザンパレドオールはショコラティエ パレ ド オールのオーナーシェフ三枝俊介氏が清里山梨県)にオープンさせたBean to Ber(ビーントゥバー)の工房で、世界中から選び抜いたカカオ豆をベストな状態で焙煎し、ショコラに仕上げるまでの全工程を手掛けるという日本初となる工房です。カカオ豆の選別・焙煎から全工程を一貫して作り上げたショコラだからこそ、甘みや酸味、香りなどの産地ごとのカカオの個性を楽しむができます。日経経済新聞での「こだわりのカカオ香るチョコ」ランキングでは見頃1位にランクイン(1位となったのはベトナム 72%)されています。



今回入荷されたのは4種類あり、

・アニスや八角を思わせるスパイス系の香りと古木や香木のようなウッディーな風味の「トリニダード 72%」

・ウッディーな香りにレーズンのような男性的でスパイスや葉巻を思わせる風味の「キューバ 72%」

・バニラを思わせる香りとほのかな苦み、乾燥した薬草のような後味の「ハイチ 72%」

・やわらかな酸味とまろやかな風味、強めのローストでほのかな苦みに仕上げた「マダガスカル 72%」


どちらも限定商品につき数に限りがございますので、興味がある方はお早目のご購入をお勧めいたします。

それでは皆様にとって今日が素敵な一日でありますように!