館ヶ森アーク牧場 イベント blog 岩手県 観光地

館ヶ森高原豚は、珍しい「バブコック・スワイン」という品種の豚です。 バブコック・スワイン種は、肉質がきめ細やかで、赤身、脂身ともに旨みがあり、米国特許庁から、肉質において特許を取得した優良品種です。 豚肉の安全性とおいしさを決めるうえで重要な肥育期の飼料には、トウモロコシは使用せず、主原料に非遺伝子組換穀物のみ使用した自社オリジナル配合のマイロ、麦類、ハーブを与えています。 (※トウモロコシを与えると早く豚が成長する一方で脂がしつこくなる傾向があると言われています) 岩手県 観光地

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

頑張りたいこと

こんにちは!!最近は気温差が、激しく少し風邪気味です。皆様は、どうお過ごしですか?入社してから約二年目になります。まだ分からないことやったことがない仕事が沢山あります。一年目とは、違う発見だらけです。あらたに、やりたいことは、農業機械の運…

プルミエクリュの仔豚たち

プルミエ クリュの仔豚たち 5月末~6月上旬に産まれた仔豚が、およそ5ヶ月でこんなに大きくなりました。産まれた時は1.5kgでしたがもう大きい仔豚は100kgちかくあります。 通常飼育されている離乳は生後20日前後ですが、プルミエ クリュは2ヶ月間、お母さん…

手作り 豚まん教室 ミヤギテレビ「OH!バンデス」で放送されます

本日ミヤギテレビさん夕方の情報番組「OH!バンデス」の取材にきていただき、「レストラン ティルズ」のビュッフェランチ、「手作り豚まん教室」、「動物ふれあい」でポニーを紹介していただきました。OH!バンデスは宮城県民なら知らない人はいない、さとう宗…

日本橋高島屋 味百選さんにてお取り扱い

こんにちは!東京営業所 松原鉄平です。10月も終わりを迎えています。東京では朝方からようやく寒く感じるようになりまして私は先週から秋冬スーツにようやく衣替えしました。さて、10月から館ヶ森アーク牧場の一部商品があの日本橋高島屋 味百選さんにてお…

冬支度が始まります

館ヶ森アーク牧場では、11月から本格的な冬支度が始まります。場内における冬支度のメインは「チューリップの球根植え」。約40万球の球根を12月までに植える作業。この作業の準備のため、11月5日より夢見ヶ丘ガーデンのサルビアやレインボーガーデンのコスモ…

玉ねぎの苗植え真っ最中

館ヶ森アーク牧場内の畑では、毎年大量の玉ねぎが収穫されます。収穫された玉ねぎは、レストランティルズやBBQテラスの食材として利用するだけでなく、私どもの看板商品である「ソーセージ」の原材料の一部にも使用しております。栽培方法は当然、有機無…

自社製 手作りスコーン 館ヶ森アーク牧場

皆さんこんにちは!今週から土・日限定で『自社製 手作りスコーン』を販売しています!!ベーキングパウダーを一切使用せずに製造しています‍お1つ50円(税込)です。お好きな数を袋に入れてレジまでお持ち下さい。ぜひ、ティータイムのお供にいかがですか※ご…

たまねぎ苗を植えました

今日はたまねぎ苗の定植をしました!残念ながら、植える事に夢中になりすぎたが為にお見せしたかった定植の様子は撮り忘れてしまいました…私自身は定植に参加できた時間はごくわずかになってしまいましたが、ティラファームのほぼ全員が定植に参加させていた…

西日本豪雨 義捐金をお届します

二十四節気の霜降が過ぎ、次の節気は 立冬。年賀状の発売ももう間もなくで、少しずつ師走の師にあたる人は助走を開始し始めたところでしょうか。今年の言葉は何になるのでしょう。。エントリーされる一つに 災 という言葉もあるのではないかと思えるくらい、…

お勧めは、白カビカルパス

べーカリーの千葉幸恵です。今回はマーケット内の人気商品、お勧めのお土産のご案内です!(^^)!やはり何と言っても館ヶ森高原豚のお肉は売れ筋でございます!特に肩ロースは人気№1✨自家製ソーセージの人気は勿論の事こちらの№1はバジルソーセージ✨ちなみに…

薫る風のガーデンは、只今『メキシカンブッシュセージ(サルビア・レウカンサ)』が見頃です

寒暖の差で、毎日の服装選びに迷走していますがガーデン内の花々はすっかり秋の気配を通り越して、冬に向かって彩りが寂しくなってきました。そんな中、ひときは美しさを際立たせている一角が!!メキシカンブッシュセージ(サルビア・レウカンサ)シソ科の…

ファームマーケットは ハロウィンに模様替え

館ヶ森の朝夕の温度差が身に染みる今日この頃です。私の担当するファームマーケットでは新しい商品を次々と入荷しています。また、ディスプレイにも力を入れ少し10月らしい雰囲気にしてみました。お客様にファームマーケットの変化を楽しんで頂ければ幸いで…

東京より生活協同組合様ご来社

ここ岩手では、朝夕の冷え込み激しく、最低気温が1桁の季節に突入してきました。そんな中、皆様お変わりありませんでしょうか。 さて、東京の生活協同組合様が、10/18(木)ご見学にご来社くださいました。弊社の代表取締役と専務取締役より、直接説明させて頂…

一関・平泉バルーンフェスティバル 館ヶ森アーク牧場

館ヶ森アーク牧場のキッチンカー出動!10/19~10/21まで開催される"一関・平泉バルーンフェスティバル"に出店してます 今回は人気の 館ヶ森高原豚の「焼きソーセージ」に加え「豚まん」「昔たまごスープ」も販売しています 週末は、天気が良さそうなので足を…

オススメ‼『館ヶ森高原豚トンテキセット』

皆さんこんにちは。10月も後半にさしかかり、気温もグンと下がってまいりました。晴れた日の空は高く、空気が澄んでいて、朝などのピンと貼った空気がなんとも言えず好きです。そして、夏とは違う空気感に、いろいろと意欲がわいてきます。食欲も旺盛になり…

牧場産のじゃがいも、ネットショップでも販売中

朝晩の冷え込みが増してきていよいよ秋といった所でしょうか?牧場のネットショップでは、7月に収穫し貯蔵しているじゃがいもをネットショップで販売しております。収穫から日を置き熟成されているじゃがいもは、ポテトサラダやコロッケなどにしてもおいしい…

Facebook、Twitter、Instagram、YouTubeいろいろやってます 館ヶ森アーク牧場

館ヶ森アーク牧場では 各種 SNS で、情報発信しています。牧場内のお花や動物の様子、お得な情報など 週に一回以上更新しています。動物のおもしろ動画は YouTube でご覧になれます。ぜひ!「館ヶ森アーク牧場」で検索してください。行楽の秋、新たな発見が…

新商品 ハニーアップルソフト

皆さんこんにちは!ウェルカムハウス 木の実では、『ミントストロベリーソフト』の販売が終了し新しいソフトクリームを販売中です!その名も……『ハニーアップルソフト』です♪館ヶ森アーク牧場の「サルビアはちみつ」と大籠りんごさんの「紅玉」を使用した甘…

定期便≪初回500円≫キャンペーンやってます

行楽シーズンの秋。日中過ごしやすく外を出歩くのに気持ちの良い季節になりました。さて、先日牧場内を散策していましたら、こんな木の実を見つけました。何の木の実かわかりますか?これは、モクレンの実です。春にはこんなに大きくてキレイな花を咲かせる…

秋の動物たちの様子

秋になりアカシカの繁殖シーズンになってきました。そのためメスをめぐってオスたちが争っています。強いオスはメスのそばにいて、負けたオスは隅の方に追いやられている状態です。今のオスは非常に攻撃的な状態なので、餌やりに入る人間にも危害を加えかね…

ビュッフェでお待ちしています

平日のビュッフェが始まり早10日が過ぎました。お客様にはどのように感じていただけているのでしょうか?今まで土、日、祝、GWなどの集客時期のビュッフェ。得にお天気が荒れなければ早い時間に満席になり、席待ちをしてからの食事となっていました。10月か…

今だけ20%OFF 館ヶ森高原 昔たまごスープ がお買い得

肌寒い日や朝食のお供に、昔たまごスープはいかがですか?今だけお得な20%OFFでお買い求めいただけます!こちらのスープは、館ヶ森アーク牧場の有精卵「昔たまご」を1食約0.5個とふんだんに使用し、放牧鶏のガラスープを使用したこだわりの一品です。スープ…

館ヶ森高原豚 プルミエ・クリュの予約受付を開始

「館ヶ森高原豚 プルミエ・クリュ」の予約受付を開始致しました!豚肉生産のプロがこの季節だけご提供する放牧飼育のワンランク上の豚肉です。飼料は、牧場産小麦(有機JAS栽培)や地元産飼料米、牧場産ハーブなどを配合した自家製飼料を与えていて、一層の…

秋の牧場の楽しみ方

こんにちは 館ヶ森アーク牧場 料金所 今野です。朝夕 涼しくなってきました、今日この頃 いかがお過ごしでしょうか。牧場の木の葉も色がついたのもあれば 落ち葉になって私の目の前を 音をたてながら飛んでいるのもあり 本当 秋だなぁ~って 毎日感じてます…

初めまして!

初めまして!2018年度に入社いたしました岩谷勇孝と申します。現在は養豚事業部に所属しております。出身は千葉県で、就職時に岩手県に越してきました。しばらく前から最低気温が10度ちょっとと東北の寒さを少し感じております。真冬はどうなることや…

収穫祭はじまるよ~!

皆様こんにちは!ファームマーケット 精肉担当 佐藤正行です。昨日よりはじまりました館ヶ森収穫祭&音楽フェス!!今日も10:00から16:00まで執り行います。準備風景になりますがご覧ください。 ファームマーケットの飾り付けも工夫してます。 お子…

館ヶ森収穫祭&音楽フェスの様子

館ヶ森収穫祭&音楽フェス開催中!!天候にも恵まれ、たくさんのお客様がお越しくださっています。リンゴの皮むき大会の様子。さーて一番長くむけたのは誰でしょうか⁉出走を間近で準備万端の仔豚たち。どの子が一番速そうなのかみんなでワイワイと予想しあっ…

ハム、ソーセージの決め手は香辛料

ハム、ソーセージの決め手は香辛料 今回は、使っている香辛料、野菜、ハーブについてお伝えします。 ハム工房では数十種類の香辛料、野菜、ハーブでハム、ソーセージの味付けを行っております。代表的なのが塩、砂糖、コショウ、ナツメグで、野菜、ハーブで…

10月1日からレストラン ティルズ 平日ビュッフェ始まります

10年来お客様からご好評いただいております「レストラン ティルズ」のビュッフェスタイルが、2018年10月1日より、土日祝日だけでなく平日も行うこととなりました!農場HACCP・JGAP取得農場で生産されたこだわりの「館ヶ森高原豚」、放し飼い飼育の「昔たま…

今週末はアーク牧場へ行こう

10月に入り、暑さも和らぎ過ごしやすい感じになってきました。そんななか、アーク牧場では今週末の6・7日に収穫祭&音楽フェス収穫祭&音楽フェスが開催されます。一度に1000食分が出来る南部鉄器の大鍋で作る芋の子汁の販売や、大人気のとんとんダービ…