館ヶ森アーク牧場 イベント blog 岩手県 観光地

館ヶ森高原豚は、珍しい「バブコック・スワイン」という品種の豚です。 バブコック・スワイン種は、肉質がきめ細やかで、赤身、脂身ともに旨みがあり、米国特許庁から、肉質において特許を取得した優良品種です。 豚肉の安全性とおいしさを決めるうえで重要な肥育期の飼料には、トウモロコシは使用せず、主原料に非遺伝子組換穀物のみ使用した自社オリジナル配合のマイロ、麦類、ハーブを与えています。 (※トウモロコシを与えると早く豚が成長する一方で脂がしつこくなる傾向があると言われています) 岩手県 観光地

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめまして! 館ヶ森アーク牧場

はじめまして! 館ヶ森アーク牧場 今年3月よりファームマーケットでお世話になっております、菊池美奈子と申します春から、今、真夏となり、毎日の通勤の際アーク牧場の一本道を通って来ているのですがあまり見かけない大きな並木が目を引きます銀色に光る大…

暑い日は鶏も涼みたい 館ヶ森アーク牧場

暑い日は鶏も涼みたい 館ヶ森アーク牧場 皆さん、こんにちは。 このところ暑い日が続いていますが、いかがお過ごしですか。私たちが育てているニワトリたちも暑いのが苦手なので、暑い日には鶏舎の中で大きな扇風機を回しているのです。 暑い日はしばらく続…

肉厚スペアリブの紹介 館ヶ森アーク牧場

肉厚スペアリブの紹介 館ヶ森アーク牧場 30度以上の猛暑が続き、皆様熱中症対策どうなされていますか?水分補給こまめにおとり下さいね!さて今日は、なかなかお店では見かけない肉厚スペアリブについて簡単にご紹介したいと思います。スペアリブは、豚の肩…

お客様に言われて嬉しかったこと 館ヶ森アーク牧場

お客様に言われて嬉しかったこと 館ヶ森アーク牧場 こんにちは! 東京営業所 松原鉄平です。 今夏は猛暑続きにより熱中症の話題で持ち切りですね。皆さんはしっかりと対策されてますでしょうか。 何もしなくても汗が出てくるので思ったより水分が失われてい…

ラベンダー蜂蜜収穫 館ヶ森アーク牧場

ラベンダー蜂蜜収穫 館ヶ森アーク牧場 今年も蜜を求めて蜜蜂たちが約10万匹牧場内に来ました。蜂たちは元気に飛び回り蜂蜜採取に大忙しのようでした。7月中旬にはラベンダーの花も終わってしまいました。 花が早く咲き終わったためあまり収穫することが出来…

猛暑には豚肉 館ヶ森アーク牧場

猛暑には豚肉 館ヶ森アーク牧場 全国的に猛烈な暑さが続いています。熱中症にくれぐれもご注意ください。 ここ岩手は館ヶ森高原も、日中は暑いですが、朝晩の涼しさは申し訳ない程です。(夜は布団を掛けて寝ています。) 昨日のNHKのTV番組「偉人たちの健康…

1DAYファーマーズツアー 2018 自然の中で楽しく学びませんか 館ヶ森アーク牧場

↓チャンネル登録はこちら! 産みたての有精卵を自分の手で採卵し、土に触れながら有機無農薬野菜を収穫し、手に入れた新鮮な食材で調理体験。​最後は動植物の命に感謝をして、自ら収穫したものを食します。 ​2018年は全部で7回を予定しており、各回ごとに体…

ヒグラシの鳴く頃に 館ヶ森アーク牧場

ヒグラシの鳴く頃に 館ヶ森アーク牧場 皆さん、体調は崩されていませんか?この季節はヒグラシの声がよく響き、夕暮れに聞くとなんとも言えないような気持ちになりますね。 アーク牧場にもセミがたくさんいると思…われます。セミ以外の声もたくさん聴こえま…

高島屋 堺店で 館ヶ森アーク牧場

高島屋 堺店で 館ヶ森アーク牧場 暑中お見舞い申し上げます。こんにちは、西日本営業所の岡です。 7月に入り、大雨と酷暑で西日本は精神的にも体力的にも負担のかかる日が続いていて、本当に心からお見舞い申し上げます。地球がどうにかなってきてるのでしょ…

今年のグリーンカーテン 館ヶ森アーク牧場

今年のグリーンカーテン 館ヶ森アーク牧場 今年の夏は酷暑という初めて聞く言葉が飛び交う程の異常な気温が連日続いていますね。皆さん体調は崩していませんか? 館ヶ森アーク牧場の農牧部のスタッフ達は、日々、この酷暑の中動物達の為にお花や野菜達の為に…

『薫る風のガーデン』だより 館ヶ森アーク牧場

『薫る風のガーデン』だより 館ヶ森アーク牧場 毎日、暑い~という言葉しかでない酷暑の中。スポーツ飲料を片手に、汗だらだらでガーデン管理~♪ 植物達も、雨がまったく降らないのでぐったりぎみですがキレイに開花している子達のご紹介をします。 エリキャ…

初めてのパン教室体験! 館ヶ森アーク牧場

初めてのパン教室体験! 館ヶ森アーク牧場 おはようございます。最近、気温が高いですね。今回は、初めて体験教室を行ったことについて書きたいと思います。パンの担当が代わり、私が初めてパン教室をやりました。緊張していて、あまり上手にパンの説明が出…

坂の上農場、新しい豚舎が完成しました 館ヶ森アーク牧場

坂の上農場、新しい豚舎が完成しました 館ヶ森アーク牧場 アーク養豚部の坂の上農場に新しく2棟の豚舎が建ちました。新しく建てたのは豚の数を増やす為ではなく、もともとある豚舎をより綺麗にするためです。 豚さんを豚舎で飼育するうえで、出荷されるまで…

館ヶ森高原の爽やかな風 館ヶ森アーク牧場

館ヶ森高原の爽やかな風 館ヶ森アーク牧場 毎日、全国で猛烈な暑さの日々が続いています。 皆さま、暑中お見舞い申し上げます。 西日本の豪雨の被害にあわれた方々に心からお見舞い申し上げます。 今、アーク牧場でも、社内・お店の店頭でも義援金の募集を行…

ikari の夏ギフト 館ヶ森アーク牧場

ikari の夏ギフト 館ヶ森アーク牧場毎日 暑いですね。お変わりありませんでしょうか。今年はこの暑さ、スーパー猛暑ともいわれています。みなさん、熱中症にはどうぞくれぐれも気をつけてください。 さて、関西では知らない方はいないくらい、主婦の皆様はそ…

アーク社員おすすめお中元ギフト 館ヶ森アーク牧場

アーク社員おすすめお中元ギフト 館ヶ森アーク牧場 暑さも本格的になってきてソフトクリームが美味しいシーズンがやってきましたそれと同時にお中元のシーズン真っ最中でもあります社員も自社の商品をよくお中元用に購入しますが社員のおすすめのお中元ギフ…

ジャガイモの収穫 館ヶ森アーク牧場

ジャガイモの収穫 館ヶ森アーク牧場 毎日猛暑が続いていますが、雑草だけはなぜか元気で困ったものですね。牧場では昨日からジャガイモの収穫が始まっています。今年は収穫前にカモミールの除草に苦しめられましたが、なんとか収穫まで来られました。 新じゃ…

夏場の動物たち「ココニイルヨ」 館ヶ森アーク牧場

夏場の動物たち「ココニイルヨ」 館ヶ森アーク牧場 暑い日が続いていますね。 人間でもこんなに暑いなら、体中に毛や羽を纏った動物たちはもっと暑いはずです。 シカたちは遠く奥の方の木陰や日陰にいることが多く、ヒツジたちも日中は小屋の中にいることが…

自家産ラベンダーソフトクリーム販売中! 館ヶ森アーク牧場

自家産ラベンダーソフトクリーム販売中! 館ヶ森アーク牧場 皆さんこんにちは! 暑い日が続いて、ソフトクリームがさらに美味しく感じる季節がやって来ました!ウェルカムハウス 木の実では、期間限定でアーク牧場のラベンダーを使用した手づくり「ラベンダ…

アークフィード飼料製造から学ぶ 館ヶ森アーク牧場

アークフィード飼料製造から学ぶ 館ヶ森アーク牧場 こんにちは(^^)/暑い中、毎日、汗びっしょりで仕事をしています。 今回は社内での研修の様子を紹介したいと思います。先日、養豚事業部向けに社内研修の一つとして弊社、飼料製造工場「アークフィード」の…

LINE@でお友だちになりましょう! 館ヶ森アーク牧場

LINE@でお友だちになりましょう! 館ヶ森アーク牧場 皆さん、こんにちは。暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。 さて、突然ですが、皆さんはLINEやっていますか? 実は、館ヶ森アーク牧場も、LINE@をやっているのです!お友だちになると、…

たまごの美味しい食べ方 館ヶ森アーク牧場

たまごの美味しい食べ方 館ヶ森アーク牧場 牧場では土曜休日にたまご拾いを行っています。たまご拾いでは新鮮で産みたてのたまごを拾うことが出来ます。たまごの食べ方として、ゆで卵、目玉焼き等いろいろとありますが、産みたてのたまごを使ったたまごかけ…

夏は、冷しゃぶしゃぶ 館ヶ森アーク牧場

夏は、冷しゃぶしゃぶ 館ヶ森アーク牧場 皆さん、お元気ですか?天気に悩まされる日々ですね。蒸し蒸し、そんな時は、冷しゃぶしゃぶに決まりですね。 卸しポン酢を、掛けてたべると最高ですね。 やはり、館ヶ森アーク牧場の豚肉しゃぶしゃぶです。ファームマ…

大豪雨 館ヶ森アーク牧場

大豪雨 館ヶ森アーク牧場 先月下旬から、またもや西日本を中心に、関西・中部・北海道までの広範囲に大豪雨がありました。 こちらでもかなり降り、北上川が大増水しています。 しかし、幸いなことに、堤防が決壊したり、家が流されたり、というほどの生活に…

カタログ撮影風景 館ヶ森アーク牧場

カタログ撮影風景 館ヶ森アーク牧場 営業部の本間です。​営業部では、現在、皆様からたくさんご注文をいただきました、​御中元をお届けする最盛期を迎えております。この場をお借りまして、御礼申し上げます。​この後、ネットショップ限定ギフトも登場します…

館ヶ森ハーブフェスタを終えて 館ヶ森アーク牧場

館ヶ森ハーブフェスタを終えて 館ヶ森アーク牧場 こんにちは館ヶ森アーク牧場 料金所の今野です。毎日 暑い日が続いて大変ですね。私のいる 料金所も お日様に囲まれ 時には 日陰を探して 歩いています。でも ここちよい風が 吹いてくれるので 1日を無事に…

心機一転 館ヶ森アーク牧場

心機一転 館ヶ森アーク牧場 今年度から、長年携わってきた「アスパラ農場」から「営繕班」に部署移動になりました。営繕班とは、修理・修繕、農場内の美化清掃などを行う、「縁の下の力持ち」的な部署です。心機一転、しっかりと頑張っていきたいと思います…

暑い日こそ爽やかに☺︎ 館ヶ森アーク牧場

暑い日こそ爽やかに☺︎ 館ヶ森アーク牧場 先日、舘ヶ森アーク牧場ではハーブフェスタを開催致しましたが、とても天気に恵まれ、イベント日和という感じでしたね! ですが、気温だけでなく湿度も高い日が続き、外に出るのも億劫なくらい。そんな暑い日にぴった…

夏の時期、衛生面で特に気を付けていること 館ヶ森アーク牧場

夏の時期、衛生面で特に気を付けていること 館ヶ森アーク牧場 皆さま、こんにちは。 ファームマーケット 製造販売部 精肉担当の佐藤正行です。 夏の時期、こわいのは食中毒ですね。 冷蔵庫内・冷凍庫内の温度管理は毎日欠かさず行います。 精肉室への入出ル…

放牧豚の母子 館ヶ森アーク牧場

放牧豚の母子 館ヶ森アーク牧場 放牧豚の出産から約1ヶ月が過ぎました。仔豚たちはお母さんの愛情をたっぷりと受けてスクスクと成長しており、元気いっぱいに走り回っています!! お母さんのエサをいたずらしたり、泥だらけになって遊んだりとわんぱくし放…