館ヶ森アーク牧場 イベント blog 岩手県 観光地

館ヶ森高原豚は、珍しい「バブコック・スワイン」という品種の豚です。 バブコック・スワイン種は、肉質がきめ細やかで、赤身、脂身ともに旨みがあり、米国特許庁から、肉質において特許を取得した優良品種です。 豚肉の安全性とおいしさを決めるうえで重要な肥育期の飼料には、トウモロコシは使用せず、主原料に非遺伝子組換穀物のみ使用した自社オリジナル配合のマイロ、麦類、ハーブを与えています。 (※トウモロコシを与えると早く豚が成長する一方で脂がしつこくなる傾向があると言われています) 岩手県 観光地

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「ごはんのじかん」やってます 館ヶ森アーク牧場

土日祝日、動物の給餌タイム「ごはんのじかん」を行っています。 動物たちは、広い放牧場で自由に過ごしているので、遠くにいて見えづらかったり、小屋の中にいて見えなかったりと、なかなか近くでご覧になることが難しい時があります。「ごはんのじかん」に…

期間限定ソフトクリーム販売中! 館ヶ森アーク牧場

期間限定ソフトクリーム販売中! 館ヶ森アーク牧場 皆さんこんにちは!ウェルカムハウス木の実では、期間限定で【ミントストロベリーソフト】を販売中です!アーク牧場の爽やかなスペアミントと農家さんのあま~いイチゴを使用したソースをたっぷりバニラソ…

Arkfarm Letterについて 館ヶ森アーク牧場

Arkfarm Letterについて 館ヶ森アーク牧場 館ヶ森アーク牧場では、牧場へお越しいただいたお客様へ、スタッフ手作りのお便りをお渡ししています。それが、「Arkfarm Letter」です。現在、2ヶ月に1回のペースで発行しているこのお便りは、毎回スタッフが手書…

アーク牧場で飼育している鶏の種類と特徴 館ヶ森アーク牧場

アーク牧場で飼育している鶏の種類と特徴 館ヶ森アーク牧場 牧場では2種類の鶏を飼育しています。1つは「ネラ」という鶏です。オランダが原産で体が黒く大きいのが特徴で、性格は気が強い傾向にあります。もう一つは「ボリスブラウン」という鶏です。アメリ…

館ヶ森豚フェス~お客様感謝祭~開催します 館ヶ森アーク牧場

館ヶ森豚フェス~お客様感謝祭~開催します 館ヶ森アーク牧場 2018年9月15日(土)・16日(日)の2日間館ヶ森豚フェス~お客様感謝祭~ 今年も、特別限定(^^)/『館ヶ森高原豚のお振舞い』や牧場大人気イベント「とんとんダービー」など楽しいイベントが盛り…

世界一の朝食会 館ヶ森アーク牧場

世界一の朝食会 館ヶ森アーク牧場 今年5年目を迎えた朝食会。今日、今年2回目が行われました。今回のお客様は東京からの御一行様9名様。 7時のお迎えから元気いっぱい、私が担当した薫る風のガーデンのご案内では花を見ても、蜂に遭遇しても、ミントの香りを…

「館ヶ森豚フェス~お客様感謝祭~&秋のハーブフェスタ」ワークショップ受付開始 館ヶ森アーク牧場

2018年9月15日(土)・9月16日(日)館ヶ森豚フェス~お客様感謝祭~&秋のハーブフェスタが開催されます。期間中は様々なワークショップも開催され、ご予約が必要となります。募集締め切りは9月7日(金)までです。①~③のワークショップは、定員が…

2018年版生産品カタログ完成! 館ヶ森アーク牧場

2018年版生産品カタログ完成! 館ヶ森アーク牧場 館ヶ森アーク牧場がある、ここ一関も、一昨日あたりから、暑さがぶり返しており、かなり体に堪えている、営業部の本間です。 さて、来週には、館ヶ森アーク牧場の季刊誌「たてがもり・秋」が会員様には発送に…

場内のお花たち 館ヶ森アーク牧場

場内のお花たち 館ヶ森アーク牧場 こんにちは!館ヶ森アーク牧場 料金所担当の今野です。 お盆が過ぎ急に涼しくなりましたけど、まだまだ日中の暑さが続きますね。 とにかく今年は本当に暑かったです。自分がいる料金所も、どこに行ったらいいのって位お日様…

この季節のイベントと言えば? 館ヶ森アーク牧場

この季節のイベントと言えば? 館ヶ森アーク牧場 まだまだ暑い日が続いていますが朝夜は肌寒いですね。季節の変わり目、体調崩しやすいので体調管理気をつけて下さいね☺︎ ところで、お盆休みが終わった後のアーク牧場でのイベントってなんでしょう?知ってい…

期間限定 生ソーセージ 館ヶ森アーク牧場

期間限定 生ソーセージ 館ヶ森アーク牧場 皆様、こんにちは。 今回、ご紹介したい商品は期間限定 生ソーセージについてです。 なんと写真を撮ろうと致しましたら売り切れてしまいました。 申し訳ございません。 通常のソーセージは「ゆでる」「燻製をかける…

昨日の1DAYファーマーズツアーの様子 館ヶ森アーク牧場

昨日の1DAYファーマーズツアーの様子 館ヶ森アーク牧場 昨日、今年5回目の1DAYファーマーズツアーが開催されました。前日まで天候がすぐれず心配されましたが、皆の願いが通じ当日は天候に恵まれたイベント日和となりました。 メロン収穫の様子。はじめての…

「生ソーセージ」って何? 館ヶ森アーク牧場

「生ソーセージ」って何? 館ヶ森アーク牧場 今回は新商品である生ソーセージの紹介をしたいと思います。生ソーセージは通常のソーセージとは違い、加熱処理を行っておりません。腸詰めの後に冷凍し、パック詰めを行っております。加熱済みのソーセージと違…

毎日が30℃越えの暑さが続くお盆期間 館ヶ森アーク牧場

毎日が30℃越えの暑さが続くお盆期間 館ヶ森アーク牧場 レストランティルズでは8/11〜8/19迄の9日間バイキングでお客様をお迎えしております。 久しぶりに里帰りされた方や夏休み家族で岩手藤沢に来られたお客様で毎日店内は席待ちが出ている状態です。料理は…

今年の夏も暑かった 館ヶ森アーク牧場

今年の夏も暑かった 館ヶ森アーク牧場 台風が三陸沖を通過していきましたが、昨日は雨が降り、やや強い風が吹き荒れましたね。皆さんのところはいかがでしたでしょうか。 それにしても、今年の夏は暑い日が続きましたね・・・昨年は7~8月が雨降り続きだっ…

お盆のファームマーケット 館ヶ森アーク牧場

お盆のファームマーケット 館ヶ森アーク牧場 今年のお盆は暑く、皆さん夏バテになっていませんか。スタミナを付けるためにバーベキューはいかがでしょう。ファームマーケットでは炭火でのバーベキューを行っています。”暑い””暑い”と言いながら、バーベキュ…

初めまして!お菓子の伊藤です 館ヶ森アーク牧場

初めまして!お菓子の伊藤です 館ヶ森アーク牧場 こんにちは。初めまして♪ファームマーケットで販売しているお菓子担当の伊藤順一と申します。今、作っているお菓子は、繊細です。温度、卵、小麦粉、生地、湿度、機械管理等の微調整が大切なお菓子ばかりです…

お盆期間は、アーク牧場レストランティルズで自然食バイキング! 館ヶ森アーク牧場

お盆期間は、アーク牧場レストランティルズで自然食バイキング! 館ヶ森アーク牧場 アーク牧場、自然食レストラン「ティルズ」では 8月11日(土)山の日から翌週8月19日(日)までの ・・・・・9日間、ご好評いただいているバイキングでお客様を お出迎えして…

1DAYファーマーズツアー進化中! 館ヶ森アーク牧場

1DAYファーマーズツアー進化中! 館ヶ森アーク牧場 館ヶ森アーク牧場では、昨年より「1DAYファーマーズツアー」を始めました。昨年は、牧場内の畑での収穫体験、ソーセージ作り、BBQを基本に実施しましたが、今年は更にバージョンUPして、畑での活動を中心…

冷やし麺類VS冷しゃぶ あなたはどっち? 館ヶ森アーク牧場

冷やし麺類VS冷しゃぶ あなたはどっち? 館ヶ森アーク牧場 毎日暑い日が続いていますね。異常気象といわれるような天候が7月から続き、皆さん熱中症対策は大丈夫ですか? 暑い日にはさっぱりのど越しよくそうめんや冷やし中華などを食べる機会が増えてくると…

はじめまして里姉です 館ヶ森アーク牧場

はじめまして里姉です 館ヶ森アーク牧場 今年2月より、レストラン ティルズに勤務させて頂いている里姉です。 私は主に厨房での仕事がメインです。季節の野菜達を美味しく調理する事が、いつもテーマとなっております。また、食材の風味や旨味を大切にしなが…

フレッシャーズキャンプ2018開幕 館ヶ森アーク牧場

今年度採用の新入社員研修「フレッシャーズキャンプ2018」がスタートしました。 これから、毎月1回、3月まで続きます。 それぞれが毎回、新しい課題に取り組み、ディスカッションや発表をしながら、我が社の一員となるべく研修を行ってまいります。 YouTube…

夏休みの宿題にも おすすめ! 館ヶ森アーク牧場

夏休みの宿題にも おすすめ! 館ヶ森アーク牧場 こんにちは久しぶりの雨の まとまった雨が降っているアーク牧場です。干上がりそうだった植物達もイキイキしております。 さて アーク牧場の花屋 プラントショップ隣にあります、ワークショップ キャビンでは …

バーべキューに「豚串」はいかが? 館ヶ森アーク牧場

バーべキューに「豚串」はいかが? 館ヶ森アーク牧場 バーベキューの季節になりました。この時期にあわせて、ファームマーケットの精肉コーナーにおいて、「豚串」が新登場です。 通常、2~3本入りで500円~700円で販売しております。 お好みでしょうが…

ラベンダーソフト 館ヶ森アーク牧場

ラベンダーソフト 館ヶ森アーク牧場 ラベンダーの花畑はまた来年となりましたが、ウェルカムハウス木の実で販売中のラベンダーソフトはまだまだ販売中です。みなさん、もう食べていただけましたか? 初めて食べるお客様のほとんどが「あれ、紫色してないね?…

自家製麦ストロー登場! 館ヶ森アーク牧場

自家製麦ストロー登場! 館ヶ森アーク牧場 牧場産の有機JAS認定の小麦を使った天然由来を原料としたストローをレストラン ティルズで使用を開始しました。 ストローへの取り組みは世界的に広がりをみせる中、当社での取り組みとしては、牧場内の畑で栽培収穫…

レストランティルズの不思議なおしぼり 館ヶ森アーク牧場

レストランティルズの不思議なおしぼり 館ヶ森アーク牧場 こんにちは!レストランティルズの千葉です♪ 今回は、レストランティルズでお食事の際に提供しているおしぼりについてご説明します(^^♪ レストランティルズでは、他店様ではあまり見られないとっても…

柚子胡椒 or 生七味 館ヶ森アーク牧場

柚子胡椒 or 生七味 館ヶ森アーク牧場 こんにちは。館ヶ森アーク牧場の千葉です。毎日毎日、「酷暑」や「スーパー猛暑」などのワードが飛び交っていますね。我が家は、キッチンに西日がガンガン当たるため、夕方になるととても暑くて夕飯作るどころじゃない……