館ヶ森アーク牧場 イベント blog 岩手県 観光地

館ヶ森高原豚は、珍しい「バブコック・スワイン」という品種の豚です。 バブコック・スワイン種は、肉質がきめ細やかで、赤身、脂身ともに旨みがあり、米国特許庁から、肉質において特許を取得した優良品種です。 豚肉の安全性とおいしさを決めるうえで重要な肥育期の飼料には、トウモロコシは使用せず、主原料に非遺伝子組換穀物のみ使用した自社オリジナル配合のマイロ、麦類、ハーブを与えています。 (※トウモロコシを与えると早く豚が成長する一方で脂がしつこくなる傾向があると言われています) 岩手県 観光地

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

烏骨鶏(ウコッケイ) 館ヶ森アーク牧場

ウコッケイが卵を産んでいたので、採らずにそのまま置いていたら、メスがずっと抱いていました。 いつから温めていたのか。3週間経ったかな。まだ産まれないね。 そんな話をしていたら、今朝、お母さんのお腹の下から6羽のかわいいヒヨコが出てきました。 小…

木の実二年目のゴールデンウィーク 館ヶ森アーク牧場

木の実二年目のゴールデンウィーク 館ヶ森アーク牧場 皆さんこんにちは!ウェルカムハウス 木の実の佐々木です! 今年は、木の実の専属となり初めてのGWを経験しました。沢山のお客様から『手作りのコーンやソフトクリームが美味しい!』と好評のお言葉を頂…

薫る風のガーデン内のバラが開花しはじめました 館ヶ森アーク牧場

↓チャンネル登録はこちら! 薫る風のガーデン内のバラが開花!!まずは、黄色いバラ『ベル ロマンティカ』が開花しはじめました。バラのイメージというと赤やピンクの花を思い浮かべますが、黄色いバラも素敵ですよ♪これから、次々と赤やピンク・白いバラが…

「スタッフおすすめ商品」でお得にお買物 館ヶ森アーク牧場

いつも館ヶ森アーク牧場をご利用いただき誠にありがとうございます!5月ももうすぐ終わり。牧場内の景観も、鮮やかな新緑だったのが、木々が勢いよく育って濃い緑色になってきました。さて、ただいま、館ヶ森アーク牧場のネットショップでは、「牧場スタッフ…

遠足で気を付けて欲しい事 館ヶ森アーク牧場

遠足で気を付けて欲しい事 館ヶ森アーク牧場 ゴールデンウイークが終わり、牧場では遠足シーズンが到来しました。多くのお客様にお越し頂きありがとうございます。​遠足ではたまご拾いされるお客様がいますが、鶏舎に入る際は、①手指の消毒②マットでの靴底の…

パン・お菓子の小野寺恵先生 館ヶ森アーク牧場

皆さん、こんにちは。ファームマーケット店長 佐藤です。この度、盛岡市で、パンとお菓子の教室を開いておられます、小野寺恵先生に当牧場のパン・お菓子を指導していただける事になりました。 小野寺先生は、東京のル・コルドン・ブルー(フランスのパリを…

【ネット限定】企画実施中 館ヶ森アーク牧場

こんにちは。今年の5月は、暑かったり、寒かったりで、​体がついていっていない営業部本間です。​さて、ネットショップでは、情報誌「DIME」で話題の100人が選んだ本当にイイもの大集合!「イチ押しギア100」で​グルメエンターテイナー『フォーリンデブはっ…

ゴールデンウィーク期間中、こんなお声をいただきました 館ヶ森アーク牧場

ゴールデンウィーク期間中、こんなお声をいただきました 館ヶ森アーク牧場 こんにちは!​館ヶ森アーク牧場 料金所の今野です。 ​ゴールデンウィークも終わり、あの賑やかさはどこへやらです。 今年は何日か雨になって大変でしたけど、お客様は雨でも予定を組…

ゴールデンウィークのお手伝い 館ヶ森アーク牧場

ゴールデンウィークのお手伝い 館ヶ森アーク牧場 みなさんこんにちは! 養豚事業部3年目の木次日向子です! ゴールデンウイークのヘルプも今年で3年目。今回は木の実でソフトクリームを巻いたり、ワッフル生地を焼いたりしていました!バターと砂糖の甘い香…

ラベンダーウォーターとは 館ヶ森アーク牧場

4月8日に新商品として発売されたアーク牧場のラベンダーウォーター。今回はそのラベンダーウォーターについてお話ししたいと思います!アーク牧場で販売しているラベンダーウォーター(ラベンダー化粧水)は牧場のラベンダーを1番香りの強い蕾のだけを使用し、…

今朝のファームマーケット 館ヶ森アーク牧場

みなさま、こんにちは!館ヶ森アーク牧場 ファームマーケット 精肉担当 佐藤正行です。今日は朝のファームマーケットの風景を皆様にご覧いただきたいと思います。みなさまをお迎えするため、製造と掃除を社員一同で取り組んでおります。お天気は快晴です。み…

1DAYファーマーズツアーの様子 館ヶ森アーク牧場

本日、今年第1回目の1DAYファーマーズツアーが開催されました。今回は、産みたての新鮮なたまごでマヨネーズづくりをします。ニワトリ小屋に行き、ニワトリのおなかの下から暖かいたまごを採ってきます。ちょっとドキドキ・・・採卵のあと畑で農業体験。とう…

梅雨ですね 館ヶ森アーク牧場

梅雨ですね 館ヶ森アーク牧場 アークブログをご覧の皆様こんにちは、ハム工房の小野寺と申します。 そろそろ南の方では梅雨入りだとか、テレビで報じていたようですが これからの時期、気をつけなくてはいけないのが食中毒ですね。 高温多湿、細菌やカビの大…

スタンプラリー 館ヶ森アーク牧場

5月の大型連休が終わり、牧場内も新緑の装いとなってきております。​そんな中、アーク牧場ではにこのようなイベントがあるのをご存知でしょうか?こちらのスタンプラリーは、入園チケットの裏側に表示されていまして、牧場内7か所に設置されているスタンプを…

はじめてのゴールデンウィーク中のバイキング 館ヶ森アーク牧場

はじめてのゴールデンウィーク中のバイキング 館ヶ森アーク牧場 あっという間にGWが終わりもう半ば牧場内植物の緑もいっそう濃さを増して来ております。 レストランティルズではお客様からのお声もあり今年初めてGW9日間のバイキングを行いました。正直長か…

LINE@を開設いたしました! 館ヶ森アーク牧場

皆さま遂に館ヶ森アーク牧場のLINE@が開設されました。ネットショップのお得な情報をいち早く入手可能となります。是非 皆さまも下記のコードよりお友達登録をしてみてください。様々な情報がいち早く届きます。お友達登録をお願いします。

若葉の肥料で育てた野菜が栄養価コンテストで「最優秀賞」を受賞! 館ヶ森アーク牧場

↓チャンネル登録はこちら! 先日、若葉の肥料の販売先の株式会社エンザイム様より、うれしいご報告をいただきました。株式会社エンザイム様ありがとうございます。 若葉の肥料を使用して栽培した小松菜、チンゲンサイをこの2月に行われた「オーガニックエコ…

新しい人&パン 館ヶ森アーク牧場

新しい人&パン 館ヶ森アーク牧場 最近気候の変化が激しく、体調管理に気を付けなかればと思っている佐藤です。ゴールデンウイークも終わり、ほっとしています。異動になって間もなかったので、あたふたしておりました。ほぼ同じ時期に仕事をするようになっ…

生ハムの試作品 新商品開発 館ヶ森アーク牧場

先日、アークグループの催しの中で、館ヶ森ハム工房の試作品「生ハム」の試食が行われました。館ヶ森高原豚の旨味を凝縮、熟成させた味は絶品!!まだまだ試作品の段階ではありますので店頭に並ぶかどうかは未定ですが、個人的に生ハム大好きな私としては長…

自然食レストラン「ティルズ」が自信をもっておすすめする新企画 館ヶ森アーク牧場

自然食レストラン「ティルズ」が自信をもっておすすめする新企画 館ヶ森アーク牧場 「サンセットディナーバイキング」を7月頃に企画しています。 アーク牧場から見る夕日は、どこでも見れないほどの美しい夕日です。壮大な天台ショーを見ながらの館ヶ森高原豚と…

ゴールデンウィークでの反省点 館ヶ森アーク牧場

こんにちは(*´ω`*)今日は、晴れ!!久しぶりの太陽です(*´ω`*)皆様、ゴールデンウィークはどうお過ごしだったでしょか?プラントショップは、沢山のお客様にご来店いただき賑やかになりました!!ありがとうございました!!迷ったり、あわてたり。。自分…

チューリップの刈り込み 館ヶ森アーク牧場

今年のチューリップは4月中旬から5月上旬が満開となりました。メディアにも取上げて頂き、例年以上のお客様に楽しんでいただきました。遅咲きの赤色のチューリップをもって、花は終了を迎えています。この後、来週にはチューリップの花を刈り込む作業に入り…

ゴールデンウイークご来場ありがとうございました 館ヶ森アーク牧場

ゴールデンウイークご来場ありがとうございました 館ヶ森アーク牧場 こんにちは ゴールデンウイークも過ぎ、皆様通常通りの日々をおくられておりますでしょうか? ゴールデンウイーク期間からずらして、これから連休を取られる方もいらっしゃるかと思います…

繁殖サブリーダーになりました 館ヶ森アーク牧場

繁殖サブリーダーになりました 館ヶ森アーク牧場 今年度より藤澤農場の繁殖チームサブリーダーになりました3年目の及川悟司です。あっという間に入社して3年目。そして見られる立場となり、部下も出来て身の引き締まる思いです。新たなた役割を担いながら、…

雨上がりのつつじ 館ヶ森アーク牧場

ゴールデンウィークも一段落。駐車場わきの通路沿いです。雨上がりのつつじもきれいですね。路面がまるで川面のようです。

ゴールデンウイーク最終日その2 館ヶ森アーク牧場

ゴールデンウイーク最終日その2 ゴールデンウイーク最終日その2 午前中から好天に恵まれ、お客様の出足も好調です。 ゴールデンウイーク期間中、たくさんのお客様にお出でいただきました。 本当に、感謝、感謝です。 帰りはどうぞ気を付けてお帰りください…

緑いっぱい 館ヶ森アーク牧場

こんにちは(⌒∇⌒)ノ"ゴールデンウィーク、 今日で最終日だという方も多いのでないでしょうか。 いかがお過ごしですか?連休前半 とても キレイに咲き誇っておりました チューリップは 先日の 雨と風の影響で 残念ながら 多くが散ってしまいましたが 新緑と 菜…

春の写真展 館ヶ森アーク牧場

最近、大学2年生の息子が数十万円もするカメラを購入したらしく、鹿児島県での大学生活の思い出を残しておきたいとの事。初めは、もう少し安いカメラでも良かったのでは?と思いましたが、記憶だけではなく記録に残す一生の財産と考えると最高の買い物でしょ…

はじめまして 館ヶ森アーク牧場

はじめまして、今年中途で営業部に入社しました。機械をいじる仕事から貿易の勉強をし念願叶い輸入食品業界に入り、今度は産業機械を目指していたところご縁あって法人営業として勤務しております。久しぶりの外勤業務で体が悲鳴をあげています。。。機械業界か…

菜の花のじゅうたん 館ヶ森アーク牧場

アーク牧場内、菜の花のじゅうたんです。 ここ「輝きの丘」から見える菜の花畑は、青空と鮮やかな黄色が美しいコンストラクションを楽しめるおすすめのスポットです。 菜の花の花言葉は「小さな幸せ」だそうです。 その名の通り、見ているだけで何だか笑顔と…