館ヶ森アーク牧場 イベント blog 岩手県 観光地

館ヶ森高原豚は、珍しい「バブコック・スワイン」という品種の豚です。 バブコック・スワイン種は、肉質がきめ細やかで、赤身、脂身ともに旨みがあり、米国特許庁から、肉質において特許を取得した優良品種です。 豚肉の安全性とおいしさを決めるうえで重要な肥育期の飼料には、トウモロコシは使用せず、主原料に非遺伝子組換穀物のみ使用した自社オリジナル配合のマイロ、麦類、ハーブを与えています。 (※トウモロコシを与えると早く豚が成長する一方で脂がしつこくなる傾向があると言われています) 岩手県 観光地

坂の上農場、新しい豚舎が完成しました 館ヶ森アーク牧場

坂の上農場、新しい豚舎が完成しました 館ヶ森アーク牧場

アーク養豚部の坂の上農場に新しく2棟の豚舎が建ちました。
新しく建てたのは豚の数を増やす為ではなく、もともとある豚舎をより綺麗にするためです。

豚さんを豚舎で飼育するうえで、出荷されるまでの間に様々な事が起こります。
その原因となる虫や目に見えない菌は、豚さんがいなくなっても豚舎の中に残ってしまうのです。
もちろん次の豚さんが入るまで洗浄しますが細かな所まで時間の関係でなかなかできません。

そ・こ・で 

新しい豚舎を作ることで、洗浄を徹底する期間を延ばすことができるのです。
洗浄に時間をかけられ次に入ってくる豚さんにトラブルが起こりにくくなります。
これによりお客様に更に安心・安全で美味しい豚肉を提供できるようになります。

新しい豚舎が出来るまで時間がかかりましたが、これからこの豚舎を活かしてより良い豚肉を提供できるよう日々頑張っていきたいと思います。

YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/user/tategamoriarkfarm