館ヶ森アーク牧場 イベント blog 岩手県 観光地

館ヶ森高原豚は、珍しい「バブコック・スワイン」という品種の豚です。 バブコック・スワイン種は、肉質がきめ細やかで、赤身、脂身ともに旨みがあり、米国特許庁から、肉質において特許を取得した優良品種です。 豚肉の安全性とおいしさを決めるうえで重要な肥育期の飼料には、トウモロコシは使用せず、主原料に非遺伝子組換穀物のみ使用した自社オリジナル配合のマイロ、麦類、ハーブを与えています。 (※トウモロコシを与えると早く豚が成長する一方で脂がしつこくなる傾向があると言われています) 岩手県 観光地

今年のグリーンカーテン 館ヶ森アーク牧場

今年のグリーンカーテン 館ヶ森アーク牧場

 今年の夏は酷暑という初めて聞く言葉が飛び交う程の異常な気温が連日続いていますね。皆さん体調は崩していませんか?

 館ヶ森アーク牧場の農牧部のスタッフ達は、日々、この酷暑の中動物達の為にお花や野菜達の為にと絞れる程の汗をかきながら頑張っています。
そんな皆への掛け声、昨年までは『気をつけて。水分とってね。』だったのが、今年は『枯れないで。』になっています。異常気象が一刻も早く終わってくれますようにと祈りつつ、皆への掛け声だけはかけ続けていこうと思います。

 こんな日差しをさえぎるためのグリーンカーテン
今年も6月ハーブ館の窓際にゴーヤを植え付けました。
ゴーヤの収穫も始まり、食材としてバイキングに登場しています。
いままでで一番日差しをさえぎってくれるカーテンになりそうです。
ティルズスタッフが忘れずに朝晩水をあげてるのでゴーヤはちゃんと答えてくれています。

YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/user/tategamoriarkfarm