館ヶ森アーク牧場 イベント blog 岩手県 観光地

館ヶ森高原豚は、珍しい「バブコック・スワイン」という品種の豚です。 バブコック・スワイン種は、肉質がきめ細やかで、赤身、脂身ともに旨みがあり、米国特許庁から、肉質において特許を取得した優良品種です。 豚肉の安全性とおいしさを決めるうえで重要な肥育期の飼料には、トウモロコシは使用せず、主原料に非遺伝子組換穀物のみ使用した自社オリジナル配合のマイロ、麦類、ハーブを与えています。 (※トウモロコシを与えると早く豚が成長する一方で脂がしつこくなる傾向があると言われています) 岩手県 観光地

豚の家族は子だくさん 館ヶ森アーク牧場

養豚事業部で繁殖部門を担当している佐々木です。
今回は豚さんについての質問の中で多く聞かれる質問についてお答えします。
 
その質問は、「豚の赤ちゃんは一度に何頭生まれるのか?」です。
 
その答えは………お母さん豚の品種によって違います。
 
豚の祖先であるイノシシは平均して4~5頭ほどが多いと言われていますが、
中国原産の「メイシャントン」という豚は一度に30頭以上産むことも普通だそうです。
 
私たちがお世話をしている、養豚で一般的な品種では10~18頭ほどの赤ちゃんが生ま
れることが多いです。
また、現在も世界中で品種の改良が行われており、どんどん一度に生まれる赤ちゃん
の数が多くなってきています。
 
私の所属している農場でも一度に20頭以上生まれることが珍しくありません。
私の見たことのあるお母さん豚の中で最多は一度に28頭でした。
 
頑張って一度に20頭以上生んでくれるお母さんが増えてきていますが、お母さん豚の
乳首の数は平均して14~15個ほど。
生まれた赤ちゃんに対して乳首が足りないのです。
 
そこからが私たちの出番です!
代わりばんこに赤ちゃん皆がおっぱいを飲めるように順番で飲ませてあげたりします。
 
頑張ってお母さん豚が生んでくれた赤ちゃんたちをしっかりと健康に育てていけるよ
うにスタッフ一同、今日も頑張っております!
 
さて、最後にクイズです!
写真の中に赤ちゃん子豚は何頭いるでしょうか?
時間がありましたらぜひ数えてみてください。ちなみに一緒に生まれた子豚たちですよ!