館ヶ森アーク牧場 イベント blog 岩手県 観光地

館ヶ森高原豚は、珍しい「バブコック・スワイン」という品種の豚です。 バブコック・スワイン種は、肉質がきめ細やかで、赤身、脂身ともに旨みがあり、米国特許庁から、肉質において特許を取得した優良品種です。 豚肉の安全性とおいしさを決めるうえで重要な肥育期の飼料には、トウモロコシは使用せず、主原料に非遺伝子組換穀物のみ使用した自社オリジナル配合のマイロ、麦類、ハーブを与えています。 (※トウモロコシを与えると早く豚が成長する一方で脂がしつこくなる傾向があると言われています) 岩手県 観光地

アークフィード順調に稼働中 館ヶ森アーク牧場

皆様こんにちは

本日は簡単ではありますが、私の所属する「アークフィード」の紹介です。
アークフィードは飼料製造を目的に、昨年設立されました。

豚の飼料は主原料であるトウモロコシに、様々な副原料・微量原料が配合されています。

トウモロコシのタンク。約50tの容量です。

原料置場です。15種類ほどの原料を保管しています。

各原料を配合設計に従ってミキサーで混合します。

そして完成した飼料を車に積み、農場へと運びます。

「いのち」の根源である「食」の「食」を製造している、非常に責任の重い仕事だと考えています。
新鮮な飼料を製造できるよう、今後も努力していきます。
そして、より品質の高い豚肉を皆様に提供していけたら幸いです。