館ヶ森アーク牧場 イベント blog 岩手県 観光地

館ヶ森高原豚は、珍しい「バブコック・スワイン」という品種の豚です。 バブコック・スワイン種は、肉質がきめ細やかで、赤身、脂身ともに旨みがあり、米国特許庁から、肉質において特許を取得した優良品種です。 豚肉の安全性とおいしさを決めるうえで重要な肥育期の飼料には、トウモロコシは使用せず、主原料に非遺伝子組換穀物のみ使用した自社オリジナル配合のマイロ、麦類、ハーブを与えています。 (※トウモロコシを与えると早く豚が成長する一方で脂がしつこくなる傾向があると言われています) 岩手県 観光地

生産品を通じて 館ヶ森アーク牧場

当社では「農場HACCP」という食品安全に関する第3者認証を取得しております。
​家畜衛生及び食品安全に関する国が定めた基準を順守し、認証基準であるHACCPシステムに則った
農場運営を進めています。
​結果的に、昨年10月には養豚事業に於いて「JGAP:持続的可能な日本良い農業の方法」という認証を「家畜・畜産物」の範囲で取得しました。(国内で2例目に取得!)
この基準は2020年の東京五輪の国内食材の調達基準にもなっており、私たちが生産する「館ヶ森高原豚」はその調達基準を満たしているのです。

​つい先日も、外部認証機関の審査が行われました。(↓審査の様子)
​当社の社員が緊張しながらも、現場の案内や書類の受け答えをしている様子です。
無事終了し、農場HACCPの更新も無事出来ました。

​こうした取組みも実施しながら、今後も私たちは様々な生産品を通じてより多くのお客様と強く繋がっていきたいと思っています。

GW真っ最中、是非ともそんな取組みを行いながら生産されている私たちの生産品を館ヶ森アーク牧場でご愛顧いただければ幸いです。

​皆さま、良いGWを♪