館ヶ森アーク牧場 イベント blog 岩手県 観光地

館ヶ森高原豚は、珍しい「バブコック・スワイン」という品種の豚です。 バブコック・スワイン種は、肉質がきめ細やかで、赤身、脂身ともに旨みがあり、米国特許庁から、肉質において特許を取得した優良品種です。 豚肉の安全性とおいしさを決めるうえで重要な肥育期の飼料には、トウモロコシは使用せず、主原料に非遺伝子組換穀物のみ使用した自社オリジナル配合のマイロ、麦類、ハーブを与えています。 (※トウモロコシを与えると早く豚が成長する一方で脂がしつこくなる傾向があると言われています) 岩手県 観光地

ミヤギテレビ「OH!バンデス」で生放送 館ヶ森アーク牧場

昨日、ミヤギテレビさん夕方の情報番組「OH!バンデス」の取材にきていただき、
「夢見ヶ丘ガーデン」と「たまごひろい体験」を紹介していただきました。
OH!バンデスは宮城県民なら知らない人はいない、さとう宗幸さん司会の人気情報番組です。
番組名は東北の方言「おばんです(こんばんはの意)」からきています。
館ヶ森アーク牧場は岩手県一関市にあるのですが、宮城との県境に近く、
こうして宮城県のテレビ局に取材していただくこともあります。
しかも、なんと、今回は生放送です!!


リポーターの松原さんにチューリップの説明をする農牧部の田村部長。
天候に恵まれ、西日に照らされたチューリップがとてもきれいでした。


場所を変え、放し飼いのニワトリをバックに2回目の中継。養鶏担当の菅原が出演。
おそろいの服装をしているのは、防疫面からこちらで用紙した上着を着ていただいているからです。


いよいよ鶏舎内に入って「たまご拾い体験」開始。
松原さんは鳥がちょっと苦手とのことで、巣箱の中にニワトリが入っていなくて一安心。


最後は採りたての「昔たまご」で卵かけご飯の試食。
オリジナルの卵かけご飯専用タレ「昔たまごの滴」も好評でした。

リポーターの松原さん、スタジオの宗さん、係ったスタッフの皆さん、
お疲れさま&ありがとうございました。