館ヶ森アーク牧場 イベント blog 岩手県 観光地

館ヶ森高原豚は、珍しい「バブコック・スワイン」という品種の豚です。 バブコック・スワイン種は、肉質がきめ細やかで、赤身、脂身ともに旨みがあり、米国特許庁から、肉質において特許を取得した優良品種です。 豚肉の安全性とおいしさを決めるうえで重要な肥育期の飼料には、トウモロコシは使用せず、主原料に非遺伝子組換穀物のみ使用した自社オリジナル配合のマイロ、麦類、ハーブを与えています。 (※トウモロコシを与えると早く豚が成長する一方で脂がしつこくなる傾向があると言われています) 岩手県 観光地

ファームマーケットの5S 活動 館ヶ森アーク牧場

昨日の台風も思ったほど被害はなく安心しました。
自然の中で仕事をしていて、人間の力の及ばない現象に
人間も他の動物と同じで、ただ生きさせていただいているんだなと
思うこの頃です。
掃除の時間は日によって様々ですが
台風のあとは落ち葉などのゴミが沢山出る為時間がかかってしまいます。

日々の掃除の延長線に5S活動があります。
ファームマーケットでも他の部署と同じように毎月活動しています。
不便だなと思うことも言ってみると
どこからか 物を探してきて改善されていきます。
(アークの人達はDIYが得意です。)
必要な作業、省略できない作業はあるかとは思いますが
無駄な作業、動線はどこにでもあります。
めったに掃除出来ないところも、5Sと言う活動をする事により
時間を作り全員で掃除をしております。
溢れていた物が整理整頓されることにより、効率的になり
お客様へのサービス向上に繋がればと思っております。
きれいな環境は維持するのが大変ですが
汚さないように、汚れたらすぐ掃除するように心がけていきます。