館ヶ森アーク牧場 イベント blog 岩手県 観光地

館ヶ森高原豚は、珍しい「バブコック・スワイン」という品種の豚です。 バブコック・スワイン種は、肉質がきめ細やかで、赤身、脂身ともに旨みがあり、米国特許庁から、肉質において特許を取得した優良品種です。 豚肉の安全性とおいしさを決めるうえで重要な肥育期の飼料には、トウモロコシは使用せず、主原料に非遺伝子組換穀物のみ使用した自社オリジナル配合のマイロ、麦類、ハーブを与えています。 (※トウモロコシを与えると早く豚が成長する一方で脂がしつこくなる傾向があると言われています) 岩手県 観光地

東日本大震災 鎮魂の日 館ヶ森アーク牧場

鎮魂の日 館ヶ森アーク牧場

多くのメディアで流れていますが、7年前の今日、東日本大震災が起こりました。


その時のことはつい昨日のように思い出すことが出来ます。私たちの地域は幸いなことに海から離れてい

て、津波の被害は全くない高原地域ですので、あのような悲惨な状況を直接見ることはありませんでした。

しかし、社員になかには直接・間接的に大きな傷を負った人達が何人もいます。

未だ復興は遠い道のり。

沿岸に行くたびに、すっかり変わってしまった生活を余儀なくされた人々のために祈らずにはいられません。

 

又、福島の原発事故の影響は、未だに一関地方にも拭い去られていないところもあります。(例えば、山

菜は自己責任の範囲内でのみ食用が認められています。豊かな野山に恵まれているにも関わらず。)


地球上どこでも、決して繰り返されてはならない、と思います。

広島、長崎、福島。

日本人は、原爆・原発事故の恐ろしさを両方知っている世界で唯一の国民です。

そのことを深く自覚しなけらばならないと、改めて思います。

YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/user/tategamoriarkfarm